ホーム  »    旅行記  »  シャンパーニュ1日目
シャンパーニュ2日目へ-->

シャンパーニュ地方でキャンプ
ノートル・ダム大聖堂

12-17 August, 2003

フランスの北東にあるシャンパーニュ地方へ友達夫婦と旦那様と犬とで行ってきました。

初めてのキャンプなので、テントで寝られるかな?とか、虫に刺されないかな?とか、ちょっぴり心配でした。
キャンプ場はとてもきれいだったし、友達夫婦がキャンプの達人だったのでとても快適に過ごせました。

シャンパーニュ地方に行ったので、もちろんシャンパンのカーヴ見学もしてきました。
やっぱり本場のシャンパンはおいしかったです。

今回の旅は、初めてすることがたくさんあったので、刺激的な旅行になりました。

1日目 ムーズ川
2日目 ランス&エペルネ
3日目 カヤックに挑戦
4日目 市内散策




川で水遊び♪
ムーズ川

1日目
13 August, 2003

この日は、晴れていて暑いので、水遊びでもしようと思い、近くのムーズ川に行ってきました。

川に行ってみると、たくさんの人が泳いでいたり、芝生で寝転んでいたりしてました。 暑い日が続くと、みんな考えることは同じで、川に行きたくなるみたいです。

犬と一緒に川に入ってボールで遊んだり、泳いだり、散歩したりと、とてものんびりと過ごせました。




12日の夜、旦那様の仕事が終わってから、シャンパーニュ地方へ車で向かいました。 友達夫婦は、先に行っていたので現地集合になりました。
高速を降りたころには、すっかり真っ暗になってしまい、森の中の1本道を通ったときはちょっと怖かったです。

街灯もない道で車もぜんぜん通らず、私たちの車だけだったので、周りは真っ暗で薄気味悪いし、突然きつねらしき動物は道を横切るので、キャンプ場はどんなところにあるか心配してました。
キャンプ場があるシャルルヴィル・メジエールの町に入ったら、お店や家がたくさんあったので一安心。

無事にキャンプ場に到着し、友達夫婦と犬とも合流できました。 真っ暗な森の中のキャンプ場を想像していたのですが、町中で街灯もあって安心しました。
キャンプ場は、スーペースごとに木で仕切られているし、地面は平らで芝生になっているし、共同のシャワールームやトイレもとてもきれいで快適でした。
友達夫婦にテントを建ててもらって、その後ちょっと飲んでからテントで寝ました。

テントは、外から見るとそんなに大きく見えないけど、中に入ると足を伸ばして寝られるほど広かったです。
地面も平らだったし、マットレスを敷いたので、寝ていても背中は痛くならなかったです。
Place Ducale
朝は、8時ぐらいに起きてコーヒーを飲んでいたら、遠くから「ピー」と笛の音がしました。
なんだろう?と思っていたら、なんと焼きたてのパンを販売する車が近づいてきたのです。

このキャンプ場に毎日売りにきているので毎朝、焼きたてのおいしいパンが食べられました。
パン・オ・ショコラとクロワッサンを買って食べました。
やっぱりフランスのパンはおいしい♪

のんびりと朝食を取ってから行動開始。
まずは、Place Ducaleにあるインフォメーションに行って、シャンパーニュ地方の情報をもらいました。
カヤック、シャンパンのカーヴ、その日に行く川の情報などを聞きました。
美術館
インフォメーションで聞いたムーズ川に行きました。
途中でお腹が空いてきたから、軽いランチと思ってお店を探しました。昼間はほとんどのお店がお休みでフリッツも買えず。 車でぐるぐるしていたら、レストランを発見!
軽いランチがあるかと思ってメニューを見たら、コースとかムール貝のワイン蒸しとかしかなくってちょっと焦る。

ムール貝でも食べようと思ったら、「今日はありません」と言うではありませんか。結局ランチコースを注文。
これから、川で泳ぐというのに、サラダ、お肉、チーズ、デザートを食べてしまった。
しかも2時間もかけておいしいコースを食べてしまい、川に行くのが遅くなってしまった(涙)
ムーズ川 猛暑の為、川の水が少なくなっていたのですが十分楽しめました。
川の水はちょっと冷たかったけど、犬と一緒にボールで遊びました。犬は水が好きではないらしく泳ぎませんでした。

でも、ボールで遊べたので満足しているみたいでした。犬って見ているだけも飽きないし、しぐさがかわいいな。私も犬がほしくなってきました。
その後は、散歩したり、木陰で休憩したりとのんびりしました。
川で遊んでお腹も空いてきたので、大きなスーパーに行って食材のお買い物。
スーパーの食料品売り場の隣には、なぜか服が売っていたりと不思議な感じだったけど、ずっといても飽きないところでした。
テント
この日は、焼きそばとサラダを作りました。 キャンプ用の鍋、フライパン、コンロなどを友達夫婦が持ってきていたので、あっという間に夕食が出来上がりました。 外で食べると、とてもおいしく感じる。なんでだろう?
食事の後はのんびりと飲みながらおしゃべり。次の日はいよいよシャンパンのカーヴ見学♪楽しみだ〜


ホーム  »    旅行記  »  シャンパーニュ1日目
シャンパーニュ2日目へ-->

SEO [PR] カード比較 ギフト 冷え対策 チョコ 無料レンタルサーバー