ホーム  »    旅行記  »  シャンパーニュ3日目
<--シャンパーニュ2日目へ     シャンパーニュ4日目へ-->

カヤックに挑戦!
ムーズ川

3日目
15 August, 2003

この日も暑かったので、ムーズ川を15q下る、カヤックに挑戦しました。

このところの猛暑の為、川の水が少なくなっていて、岩にカヤックが乗り上げたり、オールに藻がからまったりして大変でした。
でも、風景がとてもきれいで和みました。



このところの猛暑の為、ムーズ川の水がとても少なくなってしまい、この場所からスタートできないので、バスに30分ぐらい乗って上流まで行きました。

上流に来ても水の量は多くなかったのですが、下の写真の2人乗りカヤックに乗ってスタートしました。
2人乗りのカヤックだったので、私は前、旦那様は後に乗りました。後ろの人は舵取りをするので大変です。
バス
カヤック 2人ともカヤックに乗るのは初めてだったので、友達夫婦にカヤックの乗り方を教えてもらってからスタートしました。
オールを右、左と2人同時に漕いでも、まっすぐ進まず、同じところでぐるぐる回転しているだけでした。
もう一度、友達夫婦にオールの漕ぎ方と舵の取り方を教えてもらったら、なんとか前に進みました。
右、左とオールを漕いで、カヤックが曲がってしまったら、後ろの人がオールで舵を取るとうまく前に進みます。

いい感じで前に進んでいたら、岩に乗り上げて進まなくなりました。水が少なすぎて岩が出てきてしまっているのです。 一度カヤックから降りて、岩の上に乗っているカヤックを移動させて再スタート。
今度は、藻が大量発生しているところを通らないといけなくて、オールに長〜い藻がからまって髪の毛みたいで気持ち悪かったです。 何度も岩に乗り上げたり、カヤックがまっすぐ進まなくて大変でした。

力を入れてオールを漕いでいたので、親指の皮がむけてしまった(涙)
川の水が少ないから、たくさんオールを漕がないといけないので、カヤックの中はオールから手を伝わって入ってきた水でいっぱになるし、日が照りつけて暑くてヘロヘロになりながらやっとゴールしました。

普通なら、水の流れでカヤックが進むので、舵を取る為にオールで漕げばいいので、15q下るのもたいしたことないそうです。 そんなことを知らないで参加した人が多かったので、普通の服でカヤックに乗っている老夫婦がいました。もちろん私たちは水着で参加しましたよ。 その老夫婦は革靴や服がびちょびちょになってました。
ムーズ川 やっぱり水着で参加しないとね。
ゴールしてから、またパスに乗って最初の場所に戻りました。疲れたのでバスでちょっと寝ちゃいました。

帰りは、またまたスーパーによって、食材のお買い物。
この日は、バーベキューをしました。
アルミの箱に木炭が入っていて、その上に燃えやすい紙が敷いてあります。その上に網が載っています。

紙に火をつけて10分ぐらい待っていると、木炭にも火がつきました。とっても便利なものでした。
網の上に載っているのは、スーパーで買ってきた、いろいろなお肉と野菜が串に刺さっているものです。
バーベキューセット
その他、エビを焼いたのですが、めちゃめちゃおいしかったです。
外で調理して、食べたり飲んだりするのは、開放感があってとっても楽しい。

右のお鍋を使って、炒め物をしたり、お湯をわかしたりできるので便利でした。
鍋


ホーム  »    旅行記  »  シャンパーニュ3日目
<--シャンパーニュ2日目へ     シャンパーニュ4日目へ-->