ホーム  »    旅行記  »  パリ2日目
<--パリ1日目へ     パリ3日目へ-->

観光&食べ歩き
ノートルダム寺院

2日目
7 May, 2005

この日は観光をしたり、おいしい物を食べたり、お買い物したりと、いろんなところに行きました。

パリは何度来ても新しい発見があるので楽しいです。

朝食はポールで食べようと思っていたので、メトロのサン・ミシェル駅近くにあるポールに行きました。 ル・パリジャンというセット(3.60ユーロ)を注文しました。 このセットはグラン・カフェ、紅茶、ショコラの中から飲み物が選べて、パンはクロワッサン、パン・オ・ショコラ、バゲット1/2から選べます。 私は紅茶とパン・オ・ショコラにしました。 朝からおいしいパンを食べられるのは幸せ〜
ノートルダム寺院1 パリのセーヌ河岸(ユネスコ世界遺産1991年登録)

お腹もいっぱいになったので次は歩いてノートルダム寺院に行きました。
キリスト昇天祭のお休みと日本のGWのお休みが重なったので、10時過ぎなのにたくさんの人がいました。
ノートルダム寺院内部
ノートルダム寺院の内部にもたくさんの人がいました。 左上の写真が北窓、真ん中上の写真が南窓です。 デザインが窓によって違うので差し込んでくる光の色も違ってきれいです。
外に出て歩いていると、だんだんと晴れてきたのでセーヌ川沿いからノートルダム寺院を写真を撮ってみました。 川沿いからの眺めは最高です♪

次はお買い物です。 サン・ジェルマン・デ・プレ教会近くにあるルイ・ヴィトンに行きました。
ここのお店は空いているので、じっくり商品が見られるので穴場です。
Yちゃんはバッグとお財布をお買い上げ。
ノートルダム寺院2
コンコルド広場&ル・スフレ
パリのセーヌ河岸(ユネスコ世界遺産1991年登録)

お腹が空いてきたのでコンコルド広場の近くにあるル・スフレに行きました。

Le Souffle(ル・スフレ)
住所:36 Rue du Mont-Thabor 75001 Paris
TEL:+33 (0)1-42-60-27-19

前菜、メイン、デザートすべてがスフレというコースもあったけど、食べられないと思ってYちゃんはデザートのオムレツの形をしたスフレ、旦那様はベーコンチーズスフレ、私はホワイトアスパラガススフレを注文しました。 日本語メニューがあります。

運ばれてきたスフレの大きさを見てびっくり! 写真を撮り忘れて見せられないのが残念ですが、直径15cmぐらいあるスフレなのです。 このスフレなら1つで十分という大きさでした。
スフレに穴を開けて、そこにホワイトアスパラガスのソースを流し込んで食べてみました。

フワフワの生地とソースの塩味がまたおいしい〜♪
スフレはデザートだけだと思っていたけど、塩味でもおいしいことを発見しました。
でも、やっぱり量が多くて残してしまいました。コースを注文しなくてよかった。
オペラ・ガルニエ 次はオペラ・ガルニエに行きました。
今回も外から見ただけだったけど、いつ見ても豪華な建物です。 次回は内部を見学してみたいな。

その後三越に行ってYちゃんが日本へのお土産を買いました。 いろんな物が売っているからお土産を選ぶのには最適です。
ギャルリー・ラファイエットの屋上からの景色
パリのセーヌ河岸(ユネスコ世界遺産1991年登録)

ギャラリー・ラファイエットに行きました。 いろんな階を見てから屋上に行きました。 屋上からはエッフェル塔やいろんな建物が見えるので、この場所が好きです。 お買い物をして歩き疲れたので、近くのカフェで紅茶を飲みました。 休憩している間に行きたいところを決めてから出発しました。
パレード
凱旋門に行ってみるとシャンゼリゼ大通りが通行止めになっていてパレードが行われていました。 おじいさんが多かったから退役軍人なのかな? 凱旋門の無名戦士の墓までのパレードだったので第二次世界大戦終結に関係しているパレードのようでした。 凱旋門に上ろうとしたらパレード中なので行けませんでした。

シャンゼリゼ大通りを歩いてから、19:30に予約をしていたレストランに行きました。 パリに住んでいた人から教えてもらったおすすめのレストランです。 地元でも人気のレストランなので予約が必要です。

L'Os A Moelle(ロス・ア・モワル)
住所:3 Rue Vasco de Gama 75015 Paris
TEL:+33 (0)1-45-57-27-27

このレストランはコース料理のみで、黒板に書かれているメニューから選びます。
フランス語だったので英語で説明してもらって選びました。 スープ、前菜、魚、肉、チーズ、デザートの6皿もあるコースです。 ワインはボルドーの赤を1本注文しました。
そら豆スープ&グリーンアスパラガスサラダ
Yちゃんが料理の写真を撮ってくれたので紹介しますね。 まずはシャンパンで乾杯!
左上の写真はそら豆の冷たいスープです。 そら豆の味がとても濃くておいしいから、他の料理も期待できます。 右上の写真はグリーンアスパラガスのサラダです。 太いグリーンアスパラガスの上にルッコラと焼いたベーコンが載っています。 この時期のアスパラガスはおいしいです。
サーモン&ラム
魚のお皿はYちゃんはサーモン(左上の写真)、旦那様と私はホタテのポワレにしました。
ほたてはプリプリしているし、ソースもおいしかったです。
肉のお皿はラムにしました。 お肉がやわらかくっておいしかった。
4皿目になるとお腹がいっぱいになるけど、次はチーズとデザートなので食べられます。
チーズ&いちごのチーズケーキ
チーズのお皿はハードチーズとサラダが付いてきました。 表面が黒っぽいから匂いがきついかと思ったら、思ったよりあっさりしてておいしかったです。
デザートはYちゃんがいちごのチーズケーキ、旦那様と私はクレーム・ブリュレにしました。
クレーム・ブリュレにはいちごが添えてあって甘さとすっぱさが混じっておいしかったです。
どのお皿もシンプルだけど、とてもおいしかったです。
いつも満席になるのがわかります。
パリに行ったらまた行きたいレストランです。

飲み物を含めて1人50ユーロぐらいなのがうれしいです。また行きたいです。
ロス・ア・モワル
凱旋門のチケット まだ22時だったので凱旋門に行ってみることにしました。 せっかくなので凱旋門の屋上に上ってみました(7ユーロ)
らせん階段&凱旋門の展望台からの景色
パリのセーヌ河岸(ユネスコ世界遺産1991年登録)

階段はらせん階段になっていて、真ん中から下が見えるのが怖かったです(左上の写真)
展望台からパリの街が一望できてきれいです。
上の写真の右下の写真にはライトアップされた新凱旋門が見えます。
凱旋門
下に降りてきてから凱旋門の写真を撮りました。
左上の写真はナポレオンの凱旋、右上の写真は1792年の志願兵の出陣の彫刻です。
動きがある人をうまく表現している彫刻なので迫力があります。

23時を過ぎたので、このままホテルに帰りました。 この日はお買い物もできたし、おいしい物も食べられたので満足です。楽しかった♪