ホーム  »    旅行記  »  マルタ4日目
<--マルタ3日目へ     マルタ5日目へ-->

プール

4日目
20 September, 2006

この日はのんびりしようと思っていたので、ホテルのプールに行きました。
プールサイドでのんびり読書をするはずが、プールの水が冷たくて息子が泣いてしまったので、プールの時間は午前中で終了(涙)

その後はヴァレッタに行って、騎士団長の宮殿に行ったり、お土産屋さんを見たりしました。

この日は1日のんびりしようと思っていたので、ゆっくり朝食を食べて、それからホテルのプールに行きました。
プールの入口でタオルを借りて、息子の浮き輪に空気を入れてもらい、その後に各プールの温度を確認しました。 メインプールとちびっこプールの温度は26度だったので大丈夫だと思っていたのですが・・・

まずはビーチと書いてある人工砂浜があったので、そこのチェアでくつろぐことにしました。
息子は初めてのお砂場遊びなので、これは何だろう?という感じで、興味を持って触ったり、砂を手に持ってみたり、小さな石を見つけたりして楽しそうでした。 でもでも、ここはマルタというのをすっかり忘れてました。

マルタはたくさんの猫が暮らしているところなので、猫の・・・が近くにあるのを発見。 あわてて、砂浜を離れて他の場所のチェアに移動しました。 砂浜のところに人が少なかった理由がわかりました。
プール
次はちびっこプールで遊ぶことにしました。 息子は室内の温水プールには入ったことがあるのですが、外のプールは初めてなので大丈夫かな?と思ったら、やっぱり泣きました。 プールの温度が26度なら冷たくないと思っていたのですが、大人でもちょっと冷たいので、息子には無理でした。

メインプールの浅瀬になっているところに息子を座らせて、ちょこっと水で遊んで、息子はプール遊び終了(涙)
その後はチェアの上でハンドル付き浮き輪に座って遊ぶだけでした。 私はというと、メインプールに腰まで入ったけど、やっぱり水が冷たいのですぐに出て、チェアで読書を少しだけしました。

マルタに行ったら、プールサイドで読書をすると決めていたので、とりあえず目標達成!
読書といっても「ケンタロウのこれでよし!」というケンタロウさんがラジオ番組で話した料理の話をまとめたものなので、読んでいたらお腹が空いてきてしまいました。

プールで遊んだのは結局2時間ぐらいだけでした。 息子がもう少し大きくなったら外のプールでも楽しめるかな? 部屋に帰って昼食を食べて、その後はヴァレッタに行くことにしました(20セント)
前の日に騎士団長の宮殿に行ったときは2階のステートルームが見学できなかったけど、この日は見学できるようになっていたので、さっそく中に入りました。
チケット&騎士団長の宮殿の入口&馬車
見学はステートルーム兵器庫の2つがありますが、やっぱりステートルームが見たいので、ステートルームのチケットを買いました(LM2)
受付のお姉さんが「2階に行くには階段しかないので、バギーを置いていった方がいい」と言うので、受付でバギーを預かってもらい、ベビーキャリアに息子を入れてから見学しました。

階段に行く途中には古い馬車が飾られていたり、お土産屋さんがあったりします。 階段はらせん階段だったので、バギーを持って階段を上るのは無理でした。 バギーを預けておいてよかった〜
廊下&審議の間
階段を上ったところは廊下になっていて、甲冑が並んでいたり、歴代の団長の肖像画が飾ってあります。 床は大理石でできているし、華やかな天井画もあるので、マルタ騎士団の財力がすごかったのがわかります。

右上の写真は審議の間です。 部屋の中は撮影禁止だったので、廊下から写真を撮ってみました。 アフリカやインドをイメージしたゴブラン織りの大きなタペストリーが壁に飾られていて豪華な部屋です。
食堂&最高審議の間
左上の写真は食堂です。 騎士団幹部の食堂だったので華やかです。
上の写真の他の写真は最高審議の間です。 重要な会議に使われたところで、グレートシージの戦いの場面を12枚のフレスコ画で表現されています。
大使の間&ラ・ヴァレットの肖像画
左上の写真は大使の間です。 赤いタペストリーなので”レッドルーム”と呼ばれています。 イギリスの女王がマルタに来たときに謁見に使われた部屋だけあって豪華です。
マルタ騎士団の財力は本当にすごい!

他の部屋にあったラ・ヴァレットの肖像画です。 グレートシージで勝利に導いたのが、騎士団長のラ・ヴァレットです。 このラ・ヴァレットがヴァレッタの街を造りました。
どの部屋も豪華で本当にびっくりしましたが、素敵な調度品を見られて満足です。
紋章
大理石の床にはたくさんの紋章があったので写真を撮ってみました。
マルタ騎士団はグループごとに紋章が違うので、どの紋章がどのグループなのかを考えてみましたが、よくわかりませんでした。

1階の受付に戻り、バギーを受け取ってから今度は兵器庫を見ることにしました(LM2)
受付ではオディオガイドを貸してくれますが、日本語がなかったので英語にしました。
チケット&甲冑
兵器庫は2部屋あるので、まずは甲冑が展示してある部屋に行きました。
歴代の騎士団長が使った甲冑は細かい模様があって本当に豪華でした。 甲冑はとても重そうに見えるけど、この甲冑を身に着けて歩いたり戦ったりできるなんてすごい。
私が甲冑を身に着けたら、重すぎて一歩も歩けないと思う。

次は刀、鉄砲、大砲などが展示してある部屋に行きました。 いろいろな種類のものがありましたが、武器はあまり興味がないので、さらりと見て出てきました。
ソーセージパン&ハムとチーズパン
歩き疲れたのでカフェで休憩しました。 お腹が少し空いたので、サンドウィッチでも食べようと思って注文しようとしたら、お店の人に「今はサンドウィッチは作れないから、この中から選んでね」と言われたので、ソーセージのパンとチーズとハムのパンを注文しました。
ピザの生地で具が包まれているパンなので、もちもちしておいしかった♪
このパンの方がサンドウィッチを作るより時間がかかると思うけど・・・

17時頃になったのでバスでサンジュリアンに戻りました(20セント)
サンジュリアンから歩いて5分ぐらいのところにショッピングモールがあるので行ってみると、たくさんお店があるので、お土産になりそうなものをいろいろ見つけました♪

ホテルの部屋で少しくつろいで、その後に息子に離乳食を食べさせて、ミルクを飲ませてから、夕食のレストランを探すことにしました。 ホテルの周りにはたくさんのレストランがあるので、いろいろ見ていたら、インド料理のお店があったので入ってみました。
タンドリーチキン、チキンカレー、野菜カレー、ナン、ライスを注文しました。
辛さ控えめのカレーを選んだので、スパイスの良い香りがするけど、ほどよい辛さなのでたくさん食べてしまいました。

インドカレーはライスより、ナンの方が合うから、ナンがあっという間になくなりました。
のんびり食事をしても、ホテルまで2、3分なので、この日は21時頃にホテルに戻って、部屋でくつろいでから寝ました。