ホーム  »    旅行記  »  東京

東京散歩
雷門

11-27 June, 2004

1年半ぶりに日本へ一時帰国をしました。
買いたい物、食べたい物、行きたい所のリストを作ったり、情報を集めたりしておいたので、十分に日本を楽しむことができました♪

梅雨の時期だったので、雨を心配していたけど、雨はほとんど降らずに天気の日が多かったのでラッキーでした。 でも、久しぶりに湿気と暑さを体験したので、ちょっと動くと汗をかいてしまうのは大変でした。

いろんなところに行ったので、旅行記にしてみました。




14 June, 2004
友達のMちゃんとKちゃんと一緒に自由が丘に行ってきました。 自由が丘スイーツフォレストに行っていろんなスイーツを食べることと雑貨屋さん巡りが目的です。 3人で集まるときはおいしい物を食べに行くことが多いし、お買い物は雑貨屋さんがメインになるので、自由が丘は私たち3人にはぴったりの場所です。

さっそく自由が丘スイーツフォレストに行ってみました。 駅から3分ぐらい歩いたところにあり、3階建ての白いおしゃれな建物でした。 中に入ってみると、テーマパークのようになっていて、とってもかわいらしい雰囲気でした。 たくさんのお店があるのでどこにしようか迷ったけど、やっぱりまずはル・スフレに行ってみました。

行ってみると、行列ができていて20分ぐらい待ちました。 その間にどれを食べるか決めるのですが、この日は4種類の中から選ぶようになっていました。
ここのスフレは焼き上がってから30秒ほどでしぼんでしまうので、注文を受けてから作ってくれます。

その為、注文してから20分ほど待たなければいけないのです。席に着くまでにも行列ができていたので、トータル40分ぐらい待ってから食べることができました。 みんな違う種類を頼もうということになって、Mちゃんはフランボワーズ、Kちゃんはマロン、私はヴァニラを注文しました。
注文した後に店員さんが来て「焼き上がりまでしばらく時間がありますので、その間にこちらを読んで待っていて下さい」と言って、ペーパーランチョンマットを置いてくれました。

右の写真のスフレの下にあるイエローの紙なのですが、スフレでほとんど見えませんね。
そこには「待ち時間にスフレが焼き上がるのを想像していてください」と書かれていたので、ますます楽しみになりました。
ヴァニラのスフレ
スフレの食べ方も絵付きで説明されていて、初めてスフレの食べ方を知りました。
まず、スフレの真ん中にスプーンで穴を開けます。そこにソースを流し込んでから食べると書いてありました。
食べ方の説明を読んだら、スフレを早く食べたくなってしまい、「まだかな〜」と何度も言ってしまいました。

しばらくするとスフレが運ばれてきました。カップの倍以上ふくらんで、ふわふわのスフレです。 スプーンで穴を開けようとすると、ふわふわなのに弾力もあって、初めての感触でした。 冷たいソースを流し込むとすぐにしぼんできてしまったので、急いで口の中に入れるとあっという間に溶けてしまうのです。

本当においしくて、3人で「おいしい〜♪」を連発! 他のスフレも食べてみると、ソースが違うとスフレの色も違うのです。 ソースに合うようにスフレの生地も変えているというところにも感動しました。 おいしいスフレを食べられたことで、すでに満足してしまったのですが、次のスイーツを食べることにしました。
きび餅だんごの韓国のりバターしょうゆ味 生チョコケーキソフトクリーム
甘い物を食べた後はしょっぱい物が食べたくなるので、次はネオシティングルームできび餅だんごの韓国のりバターしょうゆ味を買ってみました。
普通のお餅より甘みがあって、バターしょうゆ味がまたおいしいのです。ぺろりっと食べてしまいました。

次は冷たい物が食べたくなりくりーむはうすで生チョコケーキソフトクリームを買いました。
濃厚な味でチョコをくだいたものが入っていてとってもおいしかったです。 食べながらショップの中を見ていたら、コーンの部分をワッフル型で焼いて、くるくると巻いてコーンにしているところが見えました。

コーンも手作りだとわかったのでコーンも全部食べてしまいました。普通のコーンよりやっぱりおいしいです。
3つのスイーツを食べたらお腹がいっぱいになってしまい他の物が食べられなくなってしまいました。残念。
次回来たときに、他の物を食べよっと。

次はネットショップでもおなじみのクオカショップに行きました。いつもサイトは見ていたのですが、今まで買ったことがなかったので商品を手に取って買えるこのショップを楽しみにしていたのです。
欲しいものがたくさんあり、どれを買おうか迷ったけど、実際に使いそうな物だけを選んで買いました。
買った物は下の写真の物です。
クオカショップで買った物
左上の写真は、ブリキのパウンドケーキ型(小)とアンベラです。 パウンドケーキ型は持ってなかったので欲しかったのです。これでいろんなパウンドケーキが作れるので楽しみです。
アンベラを使えばケーキのスポンジに生クリームを塗るのが楽になります。

真ん中上の写真は、フードボックス(大)です。クッキー、チョコなどを入れて手土産にしてもいいし、から揚げ、フリッツなどを入れてランチボックスにもできるので便利です。 針金の持ち手が付いているのもかわいい♪
右上の写真は、Fogのナプキンです。食器拭きに使おうと思って買いました。リネンならグラスを拭いたときにケバケバが付かないので便利です。

おいしいスイーツは食べられたし、キッチン用品も買えたので、この時点でかなり満足してしまったけど、いよいよこれから雑貨屋さん巡りです。
たくさんの雑貨屋さんがあるので、のんびりと歩きながら気に入ったお店があったら中に入って行きました。

子供服、開運屋さん、おもちゃ屋さん、キッチン用品屋さん、ビーズ屋さんなどいろんなお店に入って、かわいい雑貨を見つけては「これかわいい〜」を連発。 やっぱり雑貨屋さん巡りは見ているだけでも楽しくて、たくさん歩いてもあまり疲れません。

自由が丘を歩いていると、ベビーカーを押したママをよく見かけました。 しかもグループ行動はしてなくてママと赤ちゃんだけで歩いているので、きっと近くに住んでいて買い物や散歩をしているのだと思います。 こんないい場所に住めるなんてうらやまし〜
タッセル
楽しい雑貨屋さん巡りで買ってきた物を紹介します。
上の写真のタッセルはアンジェリコで買いました。新しい家になったらドアノブにタッセルと付けたいと思っていたのです。 気に入ったタッセルは1つしかなかったので、このタッセルは寝室のドアノブに付けてみました。
ドアノブが大きかったから、もう一回り大きなタッセルの方がよかったかも。
丸小ビーズ&竹箸
次にKarakoに行きました。 いろんなビーズが売っているけど、ネットショップと比べるとちょっと値段が高めなので見ているだけになってしまって買う物が見つかりません。
丸小コーナーに行くと「どんな色にもあうビーズ」と書いてある丸小を見つけて、色もきれいだったので左上の写真の丸小を買いました。 普通の丸小に比べると値段が高いので大事に使わないとね。

次は近くの雑貨屋さんを見て回り私の部屋に行きました。 このお店の雑貨はとっても私好みでいろいろ見たのですが、なぜか竹箸だけを買いました。
お客様用の箸がいつも割り箸だったから、この竹箸にした方が見た目もいいし、お客様も割り箸より使いやすいと思ったからです。 早くこの竹箸を使いたいから、誰か家に招待しなくっちゃ♪

おいしいスイーツも食べられたし、雑貨屋さん巡りもできてお買い物もできたのでかなり満足した日になりました。 この後、地元に帰りMちゃんの幼稚園生の娘Yちゃんも加わってごはんを食べに行きました。 食べに行ったお店で、偶然Mちゃんの旦那様のお母さんとそのお友達に会い一緒にごはんを食べることになりました。

そして「日本で食べたい物はないの?」とそのお友達に聞かれたので、「焼肉ともんじゃ」が食べたいと言うと本当に連れて行ってくれました。 しかもすべておごってくれたし、移動はタクシーととってもリッチな方でした。
初めて会った人なのにおごってもらえるなんてうれしいです。本当にありがとうございました。

この日は昼間にスイーツを食べて、夜は飲み屋→焼肉→もんじゃとかなり食べすぎ飲みすぎだったけど本当に楽しかった〜 実家に帰ってきたら次の日になってたけど、たまにはこんな日があってもいいよね。



16 June, 2004
この日は母と一緒に浅草に行きました。 母のお買い物がメインなので付き添いという感じです。 久しぶりに浅草に行ったけど、相変わらずごちゃごちゃしていて下町って感じでした。
まずは、七味のお店やげん彫りに行きました。母は七味はこの店と決めているので、いつもここで買ってます。

子供の頃からここの七味を使ってたから私も好きです。 小さな店なのにいつもたくさんの人が買いに来てます。写真を撮り忘れたのが残念です。 次はRoxに行って母の洋服を買いました。 何着も試着をしていたけど、結局買ったのは1着のみ。そのお店に1時間ぐらいいた気が…

その後1階に行くと、私好みのキャミが売っていたので2着買いました。 日本で着るときはちょうどよかったけど、こちらに帰ってきてから着たらやっぱり寒かった〜。 でも寒さに耐えてがんばってキャミを着てます(笑)
回転寿司で遅い昼食を食べてからまた行動しました。他のお店でも洋服を買いたいと母が言うのでまた付いて行きました。

さっき行ったお店と同じ物を扱っているところでした。サイズが見つかったみたいでまた買ってました。
その後は仲見世をぶらぶらしてから雷門に行きました。せっかく浅草に来たのだから写真を撮っておこうと思い撮ってみました。 そういえば雷門の写真は初めて撮ったかも。何度も来ていても写真って撮らないものですよね。やっぱりデジカメを持ってきて正解でした。
雷門
雷門の前で写真を撮っているのは、外国人ぐらいしかいなくってちょっと恥ずかしかったけど写真を撮っていました。 すると後ろから声をかけてくる人がいたので振り返ってみると人力車の人でした。
人物を入れずに雷門だけを撮っていたので「仕事でその写真を使うのですか?」と聞かれて「趣味で撮ってます」と言ってしまったので観光客だと思われたらしく「人力車に乗りませんか?」と誘われてしまいました。

京都だったら人力車に乗ったと思うけど、浅草じゃ乗らないでしょ〜と思い断りました。
浅草で思い出すのは、中学3年生の時のお正月に歩け歩け大会に友達と参加して浅草寺まで歩いたことです。 今思えば電車ですぐに行けるのにわざわざ歩いて行くなんてって思ってしまうけど、その時はかなり楽しかったのを覚えています。

途中に何箇所も休憩所があって豚汁や甘酒が用意されていたり、友達と話しながら歩いていたから楽しかったな〜 夜の0時に出発して5時頃に浅草寺に着いたけど、あっという間に着いてしまった気がします。 その後、受験生らしくみんなで湯島天神に行ってお守りをもらってきました。

電車に乗ればすぐに行けてしまうところでも歩いて行くと達成感があってよかったです。 買い物も終わったので、家に帰ってのんびりしました。久しぶりの浅草では買い物ばかりしていたけど楽しかった。



18 June, 2004
母と一緒に銀座でお買い物をしました。今度は私のお買い物がメインです。
まずはプランタンに行ってサンダルをいろいろ見ました。 いつものPool Sideに行くと、かわいいキラキラボールの付いた黒のサンダルを見つけたので買いました。

実家に置いてきてしまったので残念ながら写真はないのです。友達の結婚式に履いて行く為に買いました。
ここの靴はお手頃の値段なのにかわいいデザインの物が多いので気に入ってます。
サンダルを買うのが目的だったのであっという間に買い物が終わってしまいました。

なので、お茶をしようということになり、前から行きたいと思っていたキルフェボンに行きました。2階建ての白い建物で、1階がケーキ売り場、2階がカフェになっています。 店員さんにカフェに行きたいと言うと「10分ぐらい待つのでその間に1階でケーキを選んで下さい」と言われました。

おいしそうなタルトがずらりと並んでいるので、食べたい物がなかなか決まらずに何往復もしてしまいました。
やっと決まり1階のいすに座っていると、名前が呼ばれて2階に案内されました。 テーブルにはガラスの花器に小さな花が飾ってあってかわいい。母はその花器が気に入っていて、今度真似してみようと言ってました。

名前は忘れちゃったけど、ベリーのタルト、グレープフルーツとマンゴーのタルト、1stフラッシュのダージリンティーを注文しました。 初めてここのタルトを食べたけど、フルーツがとってもおいしい〜♪マンゴーは口の中に入れたら溶けてしまうぐらいやわらかくっておいしかった。 季節によってタルトの種類が変わるのも楽しみなので、また行きたいな〜
オレンジケーキ お土産に買ってきたオレンジケーキです。
箱がかわいいので写真を撮って、その後にケーキの写真も撮るはずだったのに、ケーキを見たら食べたくなってしまい、あっという間に食べたので写真がないのです。

丸いケーキで上にスライスしたオレンジが乗っているケーキです。 甘さ控えめだったからぺろりっと食べちゃいました。
おいしいケーキを食べて満足したので、またお買い物を始めました。 まずは伊東屋に行って、お祝い袋とカードなどを買いました。 新しい大家さんへのクリスマスカードにしようと思ったので、日本らしいお相撲さんの絵柄にしてみました。
お相撲はこちらのスポーツチャンネルでもやっているので、誰でも知っています。
こちらではクリスマスカードが届くと家の中に飾る習慣があるので、立体的で飾りやすい物にしてみました。
お相撲さんと漢字という組み合わせは日本らしくていいかも♪
カード
次はデパート巡りをしました。洋服を見たり、キッチン用品を見たりとなかなか楽しいです。
デパートによって置いてある物が違うので見ているだけでも楽しいです。
もちろん洋服は買いましたよ。サイズを気にせずに買えるってのはいいですよね。

こちらでは大きなサイズはたくさんあっても、小さなサイズは最初から作ってなかったりするから、洋服を買うのが大変なのです。 小さなサイズの物も揃っているから、ついついたくさん買ってしまいました。
帰りは紙袋だらけになって持って帰るのが大変でした。でも久しぶりにたくさん買ったので満足しました。

その他、旦那様の実家に泊まりに行ったり、友達の家に行って赤ちゃんを見たり、友達の家で夕食をみんなで作って食べたり、友達とお豆腐料理のお店に行ったり、友達の結婚式に参加したりとほとんど毎日出かけていました。 2週間ちょっとの滞在だったけど、いろんな所に行けたし、友達にも会えたので充実した滞在になりました。 やっぱり日本は楽しいですね。今度帰ったときは旅行も行きたいな〜


ホーム  »    旅行記  »  東京

SEO [PR] カード比較 ギフト 冷え対策 チョコ 無料レンタルサーバー