ホーム  »    旅行記  »  シンタクラース2日目
<--シンタクラース1日目へ

ダム広場
パレード

2日目
19 November, 2006

シンタクラースのパレードがあるのでダム広場に行ってきました。
ズワルトピートを見たり、みんなで歌ったりして、シンタクラースが来るのを待ちました。

途中で雨が降ってしまったのが残念でしたが、近くでシンタクラースが見られたのがよかったです。



建物の上のズワルトピート
13時頃にシンタクラースのパレードが始まるので、12時前にダム広場に行きました。
たくさんのズワルトピートがいて、上の写真のように建物の上で踊ったり、ロープを使って逆さまになったりして、みんなを楽しませてくれました。
警備をするズワルトピート
中には上の写真のように警備をするズワルトピートまでいました。
ズワルトピートに変装した人たちは、みんな楽しそうにしているのです。 普段、顔を黒く塗ることってないから楽しいのかな? それともズワルトピートになりきっているからなのかな?
ダム広場
ダム広場から音楽が聴こえてきたので行ってみると、ズワルトピートが演奏していて、シンタクラースの歌を歌ったり、踊ったりして盛り上げてくれました。 途中で男性2人組が出てきて歌ってくれたのですが、みんな盛り上がっていたし、聴いたことがある曲を歌っていたから有名な方らしい。
スクリーン&壁画
スクリーンに何度も映るシンタクラースの壁画はなんだろう?と思っていたら、ダム広場に同じような壁画がありました。 この壁画をよく見ると、桶の中に赤ちゃんが入っているけど、一体どんな意味があるのかな? 待っている時間が長かったので、息子はバギーの中で寝てしまったけど、パレードが始まったら起きてくれたからよかった。 パレードが始まる頃になると、雨が降ってきてしまったけど、パレードをがんばって見ました。
パレード1
白いふわふわ帽子をかぶった鼓笛隊が目の前を通って、しばらくするとズワルトピートの鼓笛隊が来ました。 太鼓の音を聴くと、なぜかわくわくしてしまいます。
ズワルトピートを近くで見ると、顔はもちろん耳や首まで真っ黒に塗ってあるのが見えるので、どうやって黒く塗った部分を洗い流すのかな?と思ってしまいます。 クレンジングオイルで落ちるのかな?
ズワルトピート
ズワルトピートが近づいてきて、クラウドノーテンを配っていました。 近くにいた女の子にも配っていたのですが、女の子は「いらない!」と断っていました。 シナモン味のクッキーは嫌いなのかな?
オランダ人はみんなこのクラウドノーテンが好きだとばかり思っていたので、びっくりしました。
シンタクラース
シンタクラースが近づいてくると、周りがざわざわしてきて「シンタクラース!」と叫ぶ子供もいるので、わくわくしてきました。 前日に見たシンタクラースより、白馬に乗ったシンタクラースは貫禄があって素敵でした。
シンタクラースを近くで見られたけど、息子はまったく興味を持ちませんでした。 まだまだシンタクラースのことはわからないみたいです。
パレード2
シンタクラースが通った後にもズワルトピートのパレードが続いていましたが、雨がたくさん降ってきたので、近くにあるデパートのバイエンコルフに入りました。 デパートの中を見ていたら、雨が止んだので外に出ました。
トラムの駅まで歩いていたら、シントニコラース通りを発見しました。
シンタクラースを見た後に、この通りを見つけたのでうれしくなりました。

シンタクラースのパレードを初めて見たけど、なかなか楽しかったです。
シントニコラース通りの看板


ホーム  »    旅行記  »  シンタクラース2日目
<--シンタクラース1日目へ