ホーム  »    旅行記  »  オーフォード

オーフォード
オーフォード城

5 April, 2008

おいしいシーフードのお店があると聞いたのでサフォーク州の海沿いにあるオーフォードに行ってきました。

とても小さな村だから、ガイドブックにも載っていないのですが、雑誌「英国特集 第6号」に名物レストランとしてThe Butley Orford Oysterageが紹介されていたので気になって行ってみました。

新鮮なシーフードを使った料理は、どれもおいしくて感動しました。 また行きたいレストランです。

時間があったのでオーフォード城にも行ってきました。



雑誌「英国特集 第6号」に名物レストランとしてThe Butley Orford Oysterageが紹介されていたので気になって行ってみました。 10時頃に家を出てオーフォードに行きました。
高速の標識を見てもオーフォードは出てこないし、一般道を走っていてもオーフォードの標識がないので、本当にあっているの?っと不安になりながら走っていました。

細〜い道に入り牧草地や林の中を走って、ますます不安になっていたら、オーフォードの標識を発見しました。 道があっていたことがわかってホッとしました。 さらに細いくねくねした道をゆっくり進んでいくと、オーフォードに到着しました。 途中で1回休憩したから2時間半かかり、12時半頃に到着しました。
オーフォードの地図看板 駐車場に行くと、たくさんの車が止まっていてびっくり!
とても小さな町なのに、こんなに車が止まっているなんて不思議です。

みんな同じ方向に歩いて行くから、気になって見ていると、レストランのThe Butley Orford Oysterageにみんな入っていくのです!
このレストラン目当てにオーフォードに来ている人が多いようです。

レストランに入って予約をしていないことを言うと「今は席が空いてないので、30分後に来てください」っと言われました。 人気店だけあって予約をしていないと、すぐに席に座れません。

他のお店はお客さんがほとんどいないのに、このレストランだけ混んでいるから驚きます。
オーフォード城&屋上からの眺め
30分あるので、近くにあったオーフォード城に行ってみました(4.90ポンド)
お城の中の部屋や美術館の展示などを見たり、屋上から景色を眺めたりしました。 屋上からは素敵な景色が見られるけど、風が強くて寒いからあっという間に退散。
30分の見学だったけど、屋上から素敵な景色が見られたからよかった。
The Butley Orford Oysterage&牡蠣のベーコン巻き&ムール貝のグリル&牡蠣チャウダー&たらこの燻製&エビのグリル
The Butley Orford Oysterage
住所:Market Hill Orford Suffolk IP12 2LH
TEL:+44-(0)1394-450277

30分経ったのでThe Butley Orford Oysterageに戻りました。 ちょうど1階の4人席が空いたところで、すぐに座ることができました。 ハイチェアを用意してくれるので、子連れOKのお店です。
牡蠣のベーコン巻き、ムール貝のグリル、牡蠣チャウダー、たらこの燻製、エビのグリルを注文しました。

牡蠣のベーコン巻きは、牡蠣がプリプリしていて、ベーコンは表面はカリカリしているのにジューシーで、とってもおいしかった。 家でもまねしたくなりました。
たらこの燻製は、日本のたらこと違い大きくてびっくり! たらこをトーストに塗って食べたけど、ほどよく燻製されていておいしかった。 日本人だからごはんが欲しくなりましたよ。

息子もパンをもりもり食べていたし、エビやたらこを食べて満足していました。 他の料理もどれもおいしくて、オーフォードまで来た甲斐がありましたよ。 このレストランに来るだけの為にオーフォードに来てもいいかもって思ってしまいました。

いろいろ注文していたら、生牡蠣を注文するのをすっかり忘れてました。 食べ終わったら注文しようと思っていたけど、途中からお腹がいっぱいになり生牡蠣には辿り着けず(涙) 次回は、生牡蠣から注文しなくっちゃ。

子連れのお客さんも多く、お店の人もお客さんもみんなフレンドリーだから、居心地の良いレストランでした。
もっと家から近かったら、頻繁に行けるのにな〜
Richardson's Smokehouse
レストランの隣には、燻製屋さんのRichardson's Smokehouseがありました。 燻製工場とお店が一緒になっている建物なので、燻製工場の扉からは、燻製の煙がもくもく出ていて、お店の近くも煙だらけでした。
燻製屋さんには、魚、チキン、ダック、豚肉、ソーセージ、チーズなどの燻製もあり、ひっきりなしにお客さんが来て、みんな大量に買っていました。 たらこの燻製を買おうと思ったら、売り切れでした(涙)

でも、やっぱりたらこの燻製が欲しいので、さっき食べたレストランのThe Butley Orford Oysterage に併設されているお店に行ってみたら、たらこの燻製があったので買うことができました。 よかった〜

レストランにいる時から雨が降り出していて、降ったり止んだりを繰り返していたので海岸には行かずに帰ってきました。 本当は海岸でスクトールバグのスクーターに息子を乗せて遊ぶはずだったのにな〜残念
夏になったらThe Butley Orford Oysterageでおいしいシーフードを食べて、白ワインを飲んで、おしゃべりして、海岸沿いをのんびりお散歩して・・・っと楽しめそうだな〜

今回買ったもの

たらこの燻製
The Butley Orford Oysterageに併設されているお店で買った、たらこの燻製です。 次の日、たらこの燻製をトーストに塗って食べました。 残りのたらこの燻製は小さくカットして、ごはんにのせて食べたらおいしかった〜


ホーム  »    旅行記  »  オーフォード

SEO [PR] カード比較 ギフト 冷え対策 チョコ 無料レンタルサーバー