ホーム  »    旅行記  »  リスボン7日目
<--リスボン6日目へ

最終日
レスタウラドーレス広場

7日目
20 December, 2007

この日は、リスボン最終日です。
14時半頃の飛行機に乗るので、午前中はホテルの近くを散策しました。

小雨が降っていたから、ホテルの近くだけを散策したけど、最後まで楽しめました。

朝起きたら小雨が降っていたので、ゆっくり朝食を食べて、荷物の整理をしました。 14時半過ぎの飛行機に乗るから、12時頃にホテルを出ればいいので、まだ時間があります。 小雨が降っていたけど、ホテルを出て散策することにしました。
ペソアの像&ア・ブラジレイラ
まずは、リスボンで最も古いカフェのA Brasileira(ア・ブラジレイラ)の前にあるペソアの像の写真を撮りました。
ペソアの像の隣にあるイスに座って記念写真を撮ることもできるけど、イスが雨で濡れていたのでペソアの像の写真だけ撮りました。 ア・ブラジレイラは、老舗のカフェだけあって、人気がありました。
次はレスタウラドーレス広場のオベリスクを見ながら、近くのお店を見たり、もう少し歩いてフィゲイラ広場まで行きました。

広場の真ん中にはテントで覆われたスケートリンクがあったけど、誰も滑ってませんでした。

お店を見ながら歩いていたら、お菓子がたくさん売っているお店があったので、中に入ってみました。
レスタウラドーレス広場
コンフェイタリア・ナシオナル&お菓子
1829創業の老舗のお菓子屋さんのConfeitaria Nacional(コンフェイタリア・ナシオナル)は、たくさんのお菓子やケーキが売っていました。 その中で気になるお菓子があったので、買ってから外で食べてみました。
食べてみると、想像した通り、亀屋万年堂のナボナにそっくり!
「これナボナだね。ナボナ、ナボナ♪」っと言いながら食べたら、あっという間になくなりました。
ふわっとした生地がとってもおいしかった。
ホテルのロビー 11時半頃にホテルに戻り、部屋から荷物を取ってきて、チェックアウトをしました。
タクシーを呼んでもらったので、タクシーが来るまでロビーで待っていました。

ロビーが素敵だったから、思わず写真を撮ってしまいました。
ここで、のんびりくつろぐのもよさそうだけど、あっという間にタクシーが来てしまったので、タクシーに乗ってリスボン空港へ。

時間があったので、お土産屋さんを見ていたら、ボルダロ・ピニェイロの食器が売っていました。 値段を見てびっくり!

前日に買ったお皿の値段と比べると10倍も高くてびっくりしました。
ボルダロ・リスボアでお皿を買っておいてよかった。
14時半過ぎの飛行機に乗って、17時半頃にヒースロー空港に到着しました。
7日間の旅行だったけど、あっという間でした。 今回の旅行では、ヨーロッパ大陸最西端のロカ岬にも行けたし、おいしいものもたくさん食べられて楽しかった。

今回買ったもの

缶詰
コンセルヴェイラ・デ・リスボアで買った缶詰です。 ツナ、トマト味のイワシ、イワシのパテを買いました。 老舗の缶詰専門店だけあって、全部おいしかった。 缶詰の包装紙がとってもかわいい。
カステラ
パウロのカステラで買ったカステラです。 しっとりしているのに、ふわっとしたカステラだから、おいしくてあっという間に食べてしまいました。 また食べたいな〜
キャベツのお皿&魚のお皿&ガロ
左上の写真はボルダロ・リスボアで買ったキャベツのお皿と魚のお皿です。
キャベツのお皿は約20cmだから、ケーキやお菓子をのせるのにちょうど良く、使いやすい大きさです。
魚のお皿は、1回分のマヨネーズを入れてます。

右上の写真はお土産屋さんで買ったGallo(ガロ)です。 雄鶏の置物は、お土産屋さんに必ず売っていて、見ていたら欲しくなって買ってしまいました。 小さなものは約2cm、大きなものは20cm以上もあって、どの大きさにするか迷ったけど、約10cmの大きさのガロにしました。 とぼけた顔がかわいい♪
コーヒー&いわしのパテ
スーパーで買ったNicola(ニコラ)Sical(シカル)のコーヒーとイワシのパテです。
香りがとても良いから、そのまま飲んでも良いし、ミルクをたっぷり入れてもおいしい。
いわしのパテは、小さなパックが4つ入っているので、1回分ずつ食べられて便利でした。