ホーム  »    旅行記  »  リスボン5日目
<--リスボン4日目へ     リスボン6日目へ-->

リスボンでのんびり
エドゥアルド7世公園

5日目
18 December, 2007

この日は、リスボンの街をのんびりと歩いたり、巨大ショッピングモールのコロンボ・ショッピングセンターに行ったりと、のんびり過ごしました。

8時半頃に起きて、朝食をのんびり食べてからホテルを出ました。 この日は雲っていたけど、雨は降っていないので、歩いて近くを散策しました。
ロシオ広場&カフェ・ニコラ
まずは近くのロシオ広場に行きました。 ロシオ広場の真ん中にある円柱の上にはドン・ペドロ4世の像があり目立っています。 2つある噴水もなかなか素敵。
広場の周りにはたくさんのお店があって、その中に有名なカフェのカフェ・ニコラがありました。
有名なカフェでケーキを食べてのんびりするのもよさそう。
ホテル・アヴェニーダ・パレス&レスタウラドーレス広場
そういえば、ホテルの写真を撮っていなかったので一応撮っておきました。 鉄道のロシオ駅の隣で、地下鉄のレスタウラドーレス駅も近くにあり、お店も近くにあるからとても便利です。
ホテルの近くにあるレスタウラドーレス広場にはスペインからの独立を記念するオベリスクが立っています。
そのままリベルダーデ大通りを歩いていると、お店があったので見てみたけど、お土産になりそうなものは見つからず。
お土産をほとんど買ってないから、何か欲しいな〜

少し歩くとポンバル侯爵広場が見えてきました。
真ん中にはポンバル侯爵の像が立っています。 このポンバル侯爵は、1755年のリスボン大震災の後、街を復興させた偉大な政治家です。

ポンバル侯爵広場の北側にはエドゥアルド7世公園があるので行ってみました。
ポンバル侯爵広場
エドゥアルド7世公園
1902年にイギリスのエドワード7世がリスボンを訪れたことを記念してエドゥアルド7世公園が造られました。
エドゥアルド7世公園には、幾何学模様のフランス式庭園があるので、高台にあるテラスまで行ってみました。
高台にあるテラスまでは上り坂で、距離もあるので疲れたけど、眺めが良く、幾何学模様の庭園の先にはポンバル侯爵広場やリスボンの街が見え、さらに先にあるテージョ川まで見えました。

幾何学模様の庭園の両側には、レストランや池などがあるから、のんびり散歩するのは良いところです。
レストランの隣に池があったので、持っていたパンを鳥にあげると、たくさんの鳥が集まってきてびっくり!
黒鳥まで集まってきて、私達の周りだけ鳥だらけになったので、パンを少しだけあげて退散しました。

地下鉄のパルケ駅が近くにあったので、そこからコロンボ・ショッピングセンターがあるコレジオ・ミリタール/ルス駅に行きました。
コロンボ・ショッピングセンター&ツリー
コレジオ・ミリタール/ルス駅の改札を出ると、コロンボ・ショッピングセンターの入口がありました。
このコロンボ・ショッピングセンターには、映画館、遊園地、レストランなどもあるから、1日楽しめます。
12時を過ぎていたので、まずはフードコートへ。

フードコートも広く、お店もたくさんあるから、とりあえず一通り見て、気になったビファーナのお店にしました。
ビファーナは豚肉を挟んだバーガーで、ボリュームがあります。 スープと飲み物付きのセットにしたから、お腹がいっぱい。

昼食を食べた後は、お店を見ました。 洋服、スポーツグッズ、おもちゃ、家具、スーパーなど、何でもあります。
ZaraMangoで洋服を選んだり、おもちゃ屋さんで息子が喜びそうなものを見たり、スーパーで食料品を見たりして、なかなか楽しい。 遊園地に行ったら、室内なのにジェットコースターまであってびっくり。
何でも揃っているから、1日いても飽きない。

でも、夕方になったらだんだん頭が痛くなってきたので、ホテルに帰りました。 頭痛が治らず食欲もないから、息子が寝た後に、旦那様1人で食事に行ってもらいました。
ボンジャルディン&鶏のスープ&鶏の丸焼き
Bonjardim(ボンジャルディン)
住所:Trav De Santo Antao 11 Lisboa
TEL:+351-21-342-4389

ホテルから近いところにあって、気になったから行ってみたらしいのですが、早い、うまい、安いの三拍子揃ったお店で、旦那様はとても気に入ってました。
鶏のスープ、鶏の丸焼き1羽、飲み物を注文しても、約15ユーロだったそうです。
頭痛が治っていれば私も食べたかったのにな〜