アーヘンのクリスマス
ホーム  »    旅行記  »  ケルン2日目
<--ケルン1日目へ

アーヘン大聖堂

2日目
19 December, 2004

ケルンから西へ約70kmのところにアーヘンがあるので行ってみることにしました。

アーヘンのクリスマス・マーケットは、ケルンより規模が小さいけれど、いろいろな物が売っていました。

アーヘン大聖堂や温泉が出ているところにも行ってきましたよ。



ホテルをチェックアウトして、アーヘンに向かいました。 約1時間でアーヘンに着いたので、まずはクリスマス・マーケットに行ってみました。
道沿いや市庁舎の前の広場にたくさんのお店が出ているので、たくさんの人がいて見るのが大変でした。
ケルンのクリスマス・マーケットと同じ物も売っていたのですが、アーヘンのクリスマス・マーケットの方が食べ物屋さんが多かったです。
クリスマス・マーケット お昼近くになったので、クリスマス・マーケットで売っている30cmぐらいある焼いたソーセージのブラートヴルストとマッシュルームソテーを買って食べました。

ヴルストはたくさんハーブが入っていておいし〜♪
マッシュルームは、熱々で食べるのが大変だったけど、サワークリームがかかっていておいしかったです。

その他、ワッフル、クレープ、クッキー、チョコレート、チキン、フリッツ、グリューワインなど、たくさんのお店がありました。
次に温泉が出ているところを探しに行きました。
ローマ時代から温泉保養地として有名で、今でもスパ施設がたくさんあります。 温泉に入るのもいいかも♪と思ったのですが、水着を持ってくるのを忘れたので、今回はスパ施設には行きませんでした。
ここの温泉は体に良いと言われていて、温泉を飲むことができるので、飲んでみようと思って温泉が出ているところに行きました。
温泉の蛇口&温泉の泉
インフォメーションの近くに温泉が出ているところがあるので、インフォメーションを探したのですが、なかなか見つからず街の中をうろうろして10分ぐらいかかってやっと見つけました。
ガイドブックの地図を見ながらインフォメーションを探したのですが、道を1本間違えていたので、なかなか見つかりませんでした。

インフォメーションの建物の一画に温泉が出ている蛇口がありました(左上の写真)
近づいてみると、硫黄のにおいがするので飲むのはやめました。 ドイツの水は硬水だし、しかも硫黄のにおいもするから飲んでお腹が痛くなったら嫌なのでやめました。

飲むのはやめたけど、蛇口から出ている温泉を触ってみました。 ちょっと熱かったけど、手がぽかぽかになって気持ちいい。 手袋をしなくてもずっと手が温かかったので、温泉の効果はばっちりです。

右上の写真は、温泉の泉です。 泉から煙が出ていたので、温かい温泉が出ているみたいです。 このようなオブジェと泉が街のいろんなところにありました。
模型&アーヘン大聖堂&ユネスコ世界遺産プレート
アーヘン大聖堂(ユネスコ世界遺産1978年登録)

次にアーヘン大聖堂に行ってみました。
上の写真はいろんな角度から撮ったアーヘン大聖堂アーヘン大聖堂の模型とユネスコ世界遺産プレートです。 大きな建物なので、1枚の写真にアーヘン大聖堂を収めるのが大変だったので、いろんな角度から写真を撮ってみました。

アーヘン大聖堂は、カール大帝によって9世紀頃に建設されました。
ドイツ皇帝の戴冠式が行われた場所です。 増改築されたので、いろんな様式がつながっている現在の建物になりました。 この建物の特徴は、カロリング朝の八角形の丸屋根です。
内部がどうなっているのか気になるので、さっそくアーヘン大聖堂に入ってみました。
アーヘン大聖堂の中央部
中に入ってまっすぐ進むと中央部が見えてきます。 この部分が八角形の丸屋根部分になります。
アーチの壁や天井には細かいモザイクが敷き詰められていてきれいです(左上の写真)

大きなシャンデリアが天井からぶらさがっているのには驚きました(真ん中上の写真)
こんなに重い物が天井からぶらさがっているので、天井が壊れないか心配してしまいます。
天井にもたくさんのゴールドが使われているので、まぶしいです(右上の写真)
主祭壇&説教台&ステンドグラス
ゴシック様式の建物の方に行くと、ゴールドの主祭壇とマリア像が見えました(左上の写真)
主祭壇の後ろに見えるゴールドの箱にはカール大帝の遺骨が入っているそうです。
真ん中上の写真の説教台は、ゴールドと宝石で作られていて、またまた豪華です。
きれいなステンドグラスがあっても、ゴールドの物に目がいってしまいます。
内部の豪華さにはびっくりしました。 宝物館には、もっと豪華な物があるのです。
チケット&宝物館
宝物館(4ユーロ)にはゴールドに光った宝物がたくさんありました。
一番見てみたかったカール大帝の胸像はなく、王冠だけが置いてありました(涙)
チケットの写真のような豪華な胸像が見られるかと思っていたのに王冠だけなんて…
この王冠だけでも豪華なのだから、カール大帝の胸像はびっくりするぐらい豪華なのでしょう。見たかったな〜

ゴールドの手の写真は、カール大帝の手の形をした遺骨入れになっていて、カール大帝の手の骨が入るそうです。 宝石がたくさん埋め込まれている十字架の写真は、ローターの十字架と呼ばれていて、アウグストス皇帝の横顔が彫られたカメオが真ん中に付いています。

角笛の写真は、カール大帝が狩りの時に使った物とされています。
石棺の写真は、ローマで作られた物で、大理石でできています。 その他、たくさんのゴールドでできた宝物を見ることができます。 豪華な物ばかりで、当時の繁栄ぶりがうかがえます。

観光が終わったので、どこかでお茶をしようと思ったら、スターバックスを発見したので入りました。 ドイツのコーヒーは、中煎りで酸味があるコーヒーが多いので、ドイツのカフェではいつも紅茶を飲んでいたので、スタバを発見したときはうれしくなりました。

久しぶりのスタバだったので、定番のラテを注文しました。 日本と同じで英語でメニューが書かれているので安心して注文できます。 スタバでゆっくりして、その後にもう一度クリスマス・マーケットを見てから帰ってきました。 街によってクリスマス・マーケットの雰囲気が違うので、ドイツのいろんな街に行ってみたくなりました。
次はどこの街にしようかな?

今回買ったもの

ニュールンベルガーヴルスト&洗剤
左上の写真は、デュッセルドルフのスーパーで買った、ニュルンベルガーヴルストです。
ハーブ入りの白いソーセージです。ドイツに行ったら必ず買うソーセージです。

右上の写真は、デュッセルドルフのスーパーで買った、フロッシュのキッチンウォッシュとトイレクリーナです。
フロッシュはドイツ語で”カエル”の意味で、きれいな水にしか生息できないカエルをシンボルマークにしてします。 排水後に生分解される界面活性剤が使われている自然にやさしい洗剤なので使ってみたかったのです。

オレンジの香りの物が欲しかったのですが、売ってなかったのでレモンの香りにしました。
トイレクリーナーにはお酢が入っていて、水垢がきれいに取れるので早く使ってみたいです。
ナイフ&マフィン型
左上の写真はヘンケルのミニスライサーです。 野菜のスライスに使うナイフですが、私はバターをカットするナイフとして使う予定です。

右上の写真はル・クルーゼのシリコンマフィン型です。 シリコンだから、型からマフィンを取り出しやすいと思って買いました。
オーデコロンタオルセット&オーデコロン&石鹸
4711で買ったオーデコロンとハンドタオルのセット、オーデコロン、石鹸です。
柑橘系のさわやかな香りなので、すがすがしい気持ちになります。
アーヘン名物のプリンテンと呼ばれる香辛料入りのクッキーの香りがするプリンテンティーを買いました。

量り売りしてくれる紅茶屋さんだったので、紅茶の香りを嗅がせてもらってから買いました。
甘い香りと香辛料の香りがしていい香りだったので250g買いました。

パッケージにアーヘン大聖堂の絵が描かれているのもいい感じ♪
プリンテンティー


ホーム  »    旅行記  »  ケルン2日目
<--ケルン1日目へ