ホーム  »    旅行記  »  日本

日本を満喫♪
成田空港の飛行機

11 September-23 October, 2004

2年に一度の一時帰国のお休みを取って(私は毎日が休み)日本に帰りました。
今回は旅行にも行ったので、日本を満喫できました。

今回も、もりもりおいしい物を食べたし、お買い物もたくさんしてきました。
お出かけしたところを紹介します♪



24 September, 2004
この日は、母と一緒に午後から浅草橋に行ってきました。
浅草橋には仕事の展示物を買いに来たことがあったのですが、ビーズを買うのは初めてなので、すごく楽しみにしていました。 事前にビーズMAPをネットから入手していたから、行きたいお店はチェック済みなのです♪
買いたいビーズも紙に書いてあります♪

まずは駅から一番遠い全日本象牙卸売センターへ行きました。
名前だけを見ると、なんだかすごいお店に思えますが、実はこじんまりしたお店です。
象牙、水晶、珊瑚、淡水パールなど、糸に通して売っているので、大量に買うなら安く買えます。 1個単位で買える石もあります。 所狭しといろんな石が置いてあるので、まさに問屋さんです。
ここでは、淡水パールを買おうと思っていたので見てみました。 形や色も豊富にあるので、どれを買おうか迷ってしまったのですが、ホワイトのポテトとクレオパトラにしました。

サイズは両方とも4-5mmなので何にでも使えそうです。 100円コーナーに珊瑚が売っていたので買いました。 3mmの珊瑚が10個入っているので安いです。
淡水パール&珊瑚
江戸通りを駅に向かって歩いていると、右側に佃煮屋さんを見つけました。 文久2年(1862年)に創業した江戸佃煮の鮒佐です。 今でも薪を使っていて、主人自ら釜の前に立っているそうです。
中に入ってみると、折詰の値段を見てびっくり!一番安い物でも3,000円以上なのです。
でも、ご家庭用パックという物があって、そちらは50gから買うことができます。

本当ははまぐりの佃煮を買いたかったのですが、時期が違うので売ってませんでした。
あさりの佃煮を200g買いました。 家に帰ってから食べたのですが、色が濃いので味も濃いかも?と思ったら、ちょうどいい味でごはんもすすむし、食べ始めると止まらなくなります。
浅草橋にビーズを買いに行ったら、ぜひこの佃煮屋さんにも寄ってみて下さいね。

途中でカフェに入ってお茶をしていたら、15時を過ぎてしまったので、あわてて次のお店に行きました。 一番行きたいと思っていたKiwa 浅草橋本店です。
地下1階〜4階まであるので、まずは1階から見ていきました。 地下1階は金具やチェーン類だったので、今回は見ませんでした。

1階はFPや金具が売っているので、FPのボタンカットとメタルキャストを買いました。
2階では、シェルパーツとネックレスのキットを買いました。
3階はSWが売っていたのですが、特に欲しい物がなかったので見ただけです。

そして一番行きたかった4階に行きました。 天然石とヴェネツィアンビーズが売っています。
ネットではあまり見かけないラウンドカットの石が欲しかったので、いろいろ見ていました。 母もだんだんとビーズに興味が出てきたらしく、パールの時計を作って欲しいと言ってきて、時計パーツを選んでいました。
Kiwa 浅草橋本店で買った物 左の写真が今回、Kiwa 浅草橋本店で買った物です。
ほとんどが、4階で買った天然石です。
小分けで売っているので、2、3個だけ欲しいビーズを買うならお得です。

欲しかったビーズがたくさん売っているので、あれもこれも欲しくなって、いろいろ買っちゃいました。
Kiwa 浅草橋本店だけで1時間以上もいたので、夕方になったので帰ることにしました。
今回は2店しか行けなかったけど、たくさん買えたので満足です♪ 今度行くときは、朝から行って、いろんなお店を巡ってみたいな〜。



30 September, 2004
元同期のNちゃんと汐留でランチをしました。 Nちゃんは汐留で働いているので、昼休みの1時間で食べに行けるところにしようということになり、ロイヤルパーク汐留タワーの24階にあるチャイナグリル・シェンロン・グランデに行くことにしました。
2つのゾーンがあり、気軽に点心とヌードルが楽しめる「ヌードル・カフェ・シェンロン」と、予約制の個室「シェンロン・グランデ」があります。

先に着いたので、チャイナグリル・シェンロン・グランデの「ヌードル・カフェ・シェンロン」で待っていました。 12時を過ぎると混んでしまうので早めに行った方がいいです。
Nちゃんは昼休みになるとすぐに来てくれました。 このお店の坦々麺は、マンガ「美味しんぼ」にも紹介されているので、もちろんシェンロン坦々麺を注文しました。
陳健民氏の弟子である杜栄総料理長の坦々麺なのです。

まずは、サラダバーでサラダを取ってきて、食べながらおしゃべり。 Nちゃんは沖縄に行ったばかりだったのでお土産をくれました。ありがとう♪
シェンロン坦々麺が運ばれてきて、スープはオレンジ色で辛そうだったけど、食べてみるとまろやかな辛さでおいしい。 後からだんだんと辛くなってきたけど、激辛じゃないから大丈夫です。

サービスもいいし、落ち着いた雰囲気の店内なのでくつろげます。
最後にサラダバーで杏仁豆腐を取ってからまたおしゃべり。 昼休みが終わる時間まで付き合ってくれてNちゃんありがとう♪

Nちゃんと別れてから、1人でかっぱ橋道具街に行きました。
まずはプロパックかっぱ橋店に行きました。 1階〜6階まであり、業務用食材、洗剤、文房具、包装用品など、飲食店で必要な物が大量に売っていました。 買いに来ている人のほとんどが飲食店の方でした。

まずは5階の包装資材フロアへ行ってみることにしました。 お店で見たことがあるような紙袋、シール、テープなど同じ形でも大きさや色が違う物などがあって見ているだけで楽しい♪
でも、業務用なので1セットの枚数が多い! このお店は友達と一緒に来て、必要な分を分けた方がいいかも。

次に4階の食品包装資材フロアに行きました。 ここには欲しいと思っていたマフィンカップの紙容器が売っていて、100枚入りを選びました。 マフィンカップは何枚あってもいいので100枚入りは便利です。
その他、ワックスペーパー、ドレッジ、レースペーパー、シフォンケーキ敷紙を買いました。
支払いは1階なので、買いたい物をカゴに入れて1階に持っていきます。
欲しい物が安く買えたので、この店だけで満足してしまいました。
プロパックかっぱ橋店で買った物&ロールケーキ型
でも、せっかくかっぱ橋道具街に来たのだから、全部のお店を見ようと思い歩きました。
ここに来れば、飲食店て使う物が何でも揃うという感じで、大きな流し、冷蔵庫などから器やお鍋まであります。
私がお店を開くなら、この冷蔵庫を買って、鍋はこれ、器はこれ…というように勝手に想像するのも楽しかった。

いろんなお店を見ていたら、ロールケーキの型が欲しくなって東洋商会の2階にあるおかしの森に行きました。 2階にあるからわかりにくいはずなのに、お店の中にはたくさんの人がいました。 お菓子を作る物なら何でも揃うというだけあって、半端じゃない品揃えです。

プリンの型だけでも何十種類もあるし、ケーキの型なんて何百種類もあって数えられません。 その中からロールケーキの型を見つけました。
家のオープンの天板は大きすぎるので今までロールケーキが作れなかったのです。 このロールケーキ型があれば、いろんなロールケーキが作れるので楽しみです。

かっぱ橋道具街は1人で来るより、友達と来た方がいろんな物を分けて買えるし、おしゃべりしながら買い物ができるので楽しいと思います。



7-9 October, 2004
旦那様と一緒に仙台のYさん夫婦に会いに行ってきました。
旅行記が別にあるので、こちらを見てくださいね→ ”杜の都”仙台



11 October, 2004
9月に結婚したばかりのMちゃんの家に女6人でおしかけました(笑)
JR埼京線の武蔵浦和駅でMちゃんと待ち合わせをして、Mちゃんの家まで歩いて行きました。 結婚したばかりだというのに、3階建ての一軒家に住んでいるのです。うらやまし〜。
中に入ると新婚さんらしくラブラブ写真が飾ってあったり、かわいい置物が飾ってあって素敵な家です。

お昼の時間だったから、カレーやサラダなどいろいろ用意してくれていて感動。 そして、次の日がMちゃんの旦那様の誕生日だったから、Mちゃんが内緒でケーキを用意していて、みんなでお祝いもしました。
Mちゃんの家におしかけた女6人は高校の同級生だったから、みんなで高校の話で盛り上がってしまい、気がついたら夜になってました。
夕食は何にしようか考えていたら、駅前にラーメンアカデミーがあるというので行ってみました。 全国のラーメン屋さんが6店舗入っているのです。

悩んだ結果、池袋にもある麺 えるびすに入りました。
保存料・着色料などは使っていない自家製の麺が、豚のげんこつ、鳥がら、昆布などからとったダシにからんでおいしかったです。
背油が入っているのもいい感じ。
特製醤油らーめん
最後にMちゃんから新婚旅行のお土産をもらっちゃいました。 ギリシャのお土産をみんなに買ってきてくれて、メッセージまで書いてくれました。 とっても気が利くMちゃんはいいお嫁さんだね♪



13 October, 2004
Kちゃん、Mちゃんとその娘Yちゃんと吉祥寺に行ってきました。
まずはお昼にしようと思って、ずっと前から行ってみたかったCaffe Passatempo(カフェ パッサテンポ)に行きました。 私のサイトと同じ名前のお店なので、とても気になっていたのです。

お店の場所は事前に調べておいたので、簡単に見つけられました。
路地にあるので隠れ家みたいな雰囲気です。 12時ちょっとすぎに行ったので、店内には私たちだけでした。 この日は、シェフがお休みだったので、サンドウィッチとドライカレーしか作れないと言われたのです(涙)
パスタが食べたかったのに〜
ソファーの席に座ってのんびりくつろぎながら待ちました。
Passatempoの名刺 誰かのお家にいるような雰囲気がいいです。
私とMちゃんはサンドウィッチ、Kちゃんはドライカレーを注文しました。

サンドウィッチはホットサンドでおいしかったし、ドライカレーはタコライス風でめちゃめちゃおいしかった♪
店長さんが作ったみたいだけど、味はなかなかです。
シェフが作ったら、もっとおいしいのかな?
次に三越の2階にあるビーズアクセサリーショップのLuce(ルーチェ)に行きました。
このお店でMちゃんのお母さんが働いているのです。
ヴェネツィアンビーズがたくさん置いてあって、うっとりしてしまいます。 ネックレスやピアスを見せてもらったり、珍しいビーズを見せてもらったりしました。
Luceで買った物&ネックレスのキット
せっかくだから、ヴェネツィアンビーズを買おうと思って、星と丸いパーツを買いました。
そして、なんとMちゃんのお母さんからネックレスのキットをプレゼントしてもらったのです。
私がビーズアクセサリーを作っているのを知っているので、人気のキットを取って置いてくれたのです。感動〜

本当にありがとうございました。 さっそく作ってみました。 初めてヴェネツィアンビーズを使ったので、作るときに落として割らないように慎重に作りました。
ピンクのハートがとってもかわいいネックレスです。お気に入りのネックレスになりました♪
次は、ミートショップサトウのメンチカツを買いに行くことにしました。
15時過ぎに行ったので10分ぐらい行列に並んで買うことができました。

1個160円ですが、5個以上買うと1個120円になります。 みんなで買って、お持ち帰り用もあるから1個120円で買えました♪

ここのメンチカツは松阪牛をブレンドした牛肉100%の挽肉を使っていて、テニスボールぐらいの大きさで丸いのです。
メンチカツ
丸い形なので肉汁が閉じ込められてジューシーになるそうです。 お店には「買ってから5分ぐらい、余熱で中に火が通るのを待ってからお召し上がり下さい」という注意書きがあったので、ちょっと待ってから近くのベンチに座って食べました。
食べてみると、肉汁がジュワーっと出てきてまだ熱々です。 そして、玉ねぎの歯ごたえと甘さがあってめちゃめちゃおいし〜。 丸い形だから食べにくかったけど、これはおいしかった!行列になるのも納得!

おいしい物を食べて上機嫌になったところで、次は、中道通りで雑貨屋さん巡りをしました。
いろんなお店を見てから、お目当てのナチュラルキッチンに行きました。
このお店にある商品はすべて1個105円なんです。
ミニバターナイフ&キッチンクロス お皿、茶碗、キッチン雑貨、インテリア雑貨などがあり、105円には見えないのです。
いろんな物が欲しくなってしまったけど、我慢して必要な物だけにして、ミニバターナイフとキッチンクロスを買いました。
かわいい物がたくさんあるし、値段を気にせずに買えるのがいいです。

夕方になったので、地元に戻って和食屋さんでごはんを食べてから帰りました。
吉祥寺の定番のところにしか行かなかったけど、楽しかった♪ また行きたいな〜



15 October, 2004
この日は、友達3人と月島にもんじゃを食べに行きました。 Kちゃんが路地裏もんじゃ もん吉 西仲通り店に予約をしてくれていたので、並ばずにお店の中に入れました。
このお店はブラッド・ピットが来たり、ドラマで使われたりと話題のお店なのです。
2階へ案内されました。いすの下にバッグやジャケットを入れられるところがあるので、もんじゃのにおいが付かないのがうれしい。

まずはビールで乾杯〜♪そしてもん吉スペシャルを注文しました。 えび、いか、たこ、ホタテなどの魚介類とそばが入ったものでボリュームたっぷりです。
始めは自分たちで焼いてたけど、次からはお兄さんが焼いてくれるというので、焼きはお兄さんにまかせました。とっても楽ちん♪

明太もんじゃ、納豆いかもんじゃなども食べたけど、やっぱりおいし〜。
お兄さんの華麗な焼きを見ながら、焼き方を学びました。 明太もんじゃは、明太子は具と一緒に炒めずに、汁を入れた後に明太子をつぶしながら混ぜるのです。
いつも具と一緒に明太子も炒めちゃってたから、明太子の風味が少なかったけど、この方法なら明太子の味が濃くておいし〜。
やっぱり焼きはプロに頼むのがいいですね♪
最後はあんこ巻きを注文しました。

生地をクレープみたいに薄くのばして、そこにあんこを載せて、くるくる巻いて、1口サイズに切ってくれました。 最後はあんこ巻きを食べないと月島に来た気がしないのです。
もん吉の名刺
お腹もいっぱいになって外に出たら、まだ21時頃だったから銀座に飲みに行きました。
アフタヌーンティー・ジェネラルストア銀座が入っているビルの6階にあるLe Dragon Bleu GINZA(ル・ドラゴンブルー)に行きました。 ここは青龍門Cita・Citaなどのソーホーズソーホーズのお店です。 上海をイメージした店内は落ち着きがあって大人な感じです。

もんじゃを食べてビールも飲んだというのに、チーズの盛り合わせをつまみに4人で赤ワイン2本飲んじゃいました。 落ち着いた雰囲気があるので、みんなで語るのにはいいお店です。
ワインの値段の設定が?なところがあって、良いワインが低めの価格だったり、普通のワインが高めの価格だったりするから、価格をよく見てからワインを選びましょう!
塩&ゆず胡椒&ねり梅 最後にみんなから日本らしいお土産をもらいました。 とっても私好みの渋〜いセットです。
どれもこれもお酒のつまみを作るのに必要なものばかり♪ありがとう。

この週は、サークル同期の飲み、元同期の飲みなどがあったから、毎日飲んでました。
久しぶりにみんなに会えて楽しかった♪



17-19 October, 2004
旦那様の家族と一緒に軽井沢に行ってきました。
旅行記が別にあるので、こちらを見てくださいね→ 軽井沢でリラックス


ホーム  »    旅行記  »  日本

SEO [PR] カード比較 ギフト 冷え対策 チョコ 無料レンタルサーバー