ホーム  »    旅行記  »  グリニッジ

グリニッジ
グリニッジ子午線の基準の窓&グリニッジ子午線

2 February, 2008

グリニッジにある旧王立天文台に行ってきました。
グリニッジ標準時を表す時計があったり、グリニッジ子午線があるので、見てみたいと思っていたのです。
実際にグリニッジ子午線を目の前で見た時は感動しました。 お約束のグリニッジ子午線の上をジャンプして飛び越えてきましたよ♪

河港都市グリニッジ(ユネスコ世界遺産1997年登録)



前から気になっていたグリニッジ子午線を見に、グリニッジにある旧王立天文台に行ってきました。 地下鉄を乗り継いで行ったので、思ったより時間がかかったけど、約1時間でグリニッジ駅に到着。
そこから約15分歩いてグリニッジ・パークに到着しました。

グリニッジ・パークの中を歩いていると丘の上にある旧王立天文台が見えてきて、近くに行くと、急な坂道がありました。 バギーを押して坂道を上るのは大変で、上に辿り着くまでに時間がかかりました。
坂道を上りきったところにグリニッジ標準時を表す時計がありました。
普通の時計と違って文字盤が24時間になっているから、よく見ないと何時かわかりません。

右の写真に写っている時計の時間は11:52です。
12時間の文字盤を見慣れているので、24時間だとわかりにくいです。

入口から中に入ろうとしたら、入口にいたおじさんが「バギーだから、こっちから入っていいよ」っと言って、門のカギを開けてくれたから、すぐに中庭に入ることができました。
おじさんありがとう。
公園&美術館のチケット
グリニッジ子午線の基準になっている窓
中庭に入ると、すぐにグリニッジ子午線の基準になっている窓が見えました。 グリニッジ子午線の基準になっている窓を近くで見られるのはうれしい♪
窓の中心からグリニッジ子午線が中庭まで延びているので、さっそく近づいてみました。
グリニッジ子午線
このグリニッジ子午線が経度0度と定められているので、グリニッジ子午線の基準になっている窓を背にして右側に立つと東経、左側に立つと西経になります。
グリニッジ子午線をまたいだり、ジャンプして飛び越えたりといろいろやってみました。
地図上では経度0度を見たことがあるけど、実際に経度0度の場所にいると思うと感動します。
各都市の経度
グリニッジ子午線のところには、各都市の経度が表示されていたので、東京があるか探したらありました!
東京は東経139.45度です(右上の写真)
他の都市を見ていたらオランダのアムステルダムもあり、東経4.54度でした(左上の写真)
東京はロンドンからはやっぱり遠いのね。
旧王立天文台&旧王立天文台からの眺め
中庭からの眺めが良くて、グリニッジ・パークでサッカーをしている人たちが見えたり、カナリー・ワーフもよく見えました。 写真を見ると、晴れていて過ごしやすそうに見えますが、実際はとても寒く、手袋をしていないと手が痛くなるぐらい寒かった。

カメラ・オブスクラがあったので、中に入ってみると、暗い部屋にテーブルがあり、そこにグリニッジ・パークの映像が映し出されていました。 くっきりと映し出されているから驚きます。
訪問証明書 中庭には、訪問証明書を発行する機械があったので、1ポンドを入れて買ってみました。
その証明書が左の写真です。

時間と日付が印刷されていて、時間は12:23:4602と万分の1秒まで印刷されていました。

証明書好きなので(笑)、訪問証明書がもらえたのはうれしい。
記念になりました。
旧王立天文台内の展示物&グリニッジ子午線の基準になっている窓
次は旧王立天文台の中に入ってみると、観測に使ったもの、時計などが展示してありました。 グリニッジ子午線の基準になっている窓を内側から見ることができました。
グリニッジ子午線上に立つことができてうれしいな。
12時半を過ぎていたので、旧王立天文台の外に出て、食べるところを探していたら、ホットドッグ屋さんがあったので、ホットドッグを買って外の席で食べました。

外は寒いから、温かいミルクティーを飲みながらホットドッグを食べました。
ホットドッグのソーセージがとってもおいしかったけど、マスタードが辛くて、涙を流しながら食べました。

お店の人がケチャップとマスタードをかけてくれたけど、量が多すぎ〜
マスタードを取り除いて食べました。
ホットドッグ
旧王立天文台&グリニッジ・パーク
ホットドッグを食べた後に、グリニッジ・パークで息子を遊ばせようと思っていたけど、あまりにも寒いので、少しだけ散歩をしてから帰りました。
晴れているから暖かそうに見えるのですが、耳が痛くなるぐらい空気がとても冷たかった。
ユネスコ世界遺産プレート グリニッジ駅まで歩いていると、歩道でユネスコ世界遺産プレートを発見しました。
歩道にユネスコ世界遺産プレートが埋まっているから、下を見なかったら気がつかなかった。

旧王立天文台周辺でユネスコ世界遺産プレートが見つけられなかったから、ここで発見できてうれしい。

まだ13時半頃なので、帰りにバラ・マーケットに行きました。
ドイツ食材店&ハンバーグサンド
14時半頃にバラ・マーケットに着いたけど、土曜日だから混雑していてバギーを押すのが大変。 できるだけ空いているところを選んで歩いて、まずはドイツ食材店でソーセージを買いました。

近くに行列ができているお店があったので、気になって見てみたら、サンドウィッチのお店でした。 おいしそうだったから、私達も列に並んで、ハンバーグサンドを買ってみました。
ロケット(ルッコラ)が品切れになり、ハンバーグと玉ねぎだけだったけど、おいしかった。 また食べたいな〜

その後は、フランス食材店でプリンを食べて、モッツァレラチーズのお店でモッツァレラチーズを買ってから家に帰りました。

今回買ったもの

ソーセージ&モッツァレラチーズ
左上の写真はバラ・マーケットのドイツ食材店で買ったニュルンベルガーヴルストとフランクフルトです。 ニュルンベルガーヴルストが大好きだから、買えてうれしい。

右上の写真はバラ・マーケットで買ったモッツァレラチーズです。 モッツァレラチーズの味が濃いから、そのまま食べてもおいしいし、オリーブオイルをかけてもおいしい。


ホーム  »    旅行記  »  グリニッジ

SEO [PR] カード比較 ギフト 冷え対策 チョコ 無料レンタルサーバー