ホーム  »    旅行記  »  ドイツ6日目
<--ドイツ5日目へ

お買い物
トリトーネの噴水

6日目
23 August, 2005

この日はもう一度ケルン大聖堂に行ってみましたが、やはり途中までしか入れなくて、世界青年の日に参加している青年が中に入ってミサをしていました。

その後はデュッセルドルフに行ってお買い物をしました。 この街は日本のお店がたくさんあるので楽しいです。



ケルン大聖堂の内部
ケルン大聖堂(ユネスコ世界遺産1996年登録)

ホテルは朝食なしだったので、前日に買っておいたパンを食べてから車でケルン大聖堂まで行って近くの駐車場に止めました。
この日も世界青年の日が行われていたので、ケルン大聖堂の内部は途中までしか入れなくなっていました。

ミサをしているところを見ていたら、日本人の修道女に話しかけられて「これから日本語のミサがあるのですが参加しませんか?」と言われました。
キリスト教徒でもないのにミサに参加するのはちょっと気が引けたので、丁重にお断りしました。 日本から参加している青年もたくさんいることに驚きました。

ケルンから約40kmのところにあるデュッセルドルフに行きました。
まずはいつものようにEc Trendyに行って買い物をしました。
このお店は店員さんが日本人なので相談して買えるし、ドイツ製品がたくさん売っているのでお土産を買うには最適です。 その後は三越に行って買い物をしました。

お腹が空いたので、前から気になっていた日本料理屋のやばせに行ってみました。
12時過ぎに行ったので、すでに満席になっていました。 日本人サラリーマンがほとんどだったのですが、中にはドイツ人も箸を器用に使ってお寿司を食べていました。 10分ぐらい待ったら席が空いたので中に入りました。

お寿司、定食、丼物、うどん、そばなどいろいろな日本料理があるのですが、かきあげそばがおいしいと聞いていたので気になっていたのです。 私はかきあげうどんを注文しました。
運ばれてきたかきあげうどんを見てびっくり! うどんとかきあげが別々になっていて、かきあげが直径20cmぐらいあるのです。

かきあげは4つに切られていたので、まずはそのまま食べてみました。 さくさくの衣の中にいろいろな野菜や魚介類が入っていておいしい♪
その後はうどんの上に載せて、汁をすった物を食べてみたけど、これもおいしい♪
久しぶりにおいしいかきあげが食べられて満足しました。また行きたいお店です。
トリトーネの噴水 次はケーニヒスアレーに行きました。
この通りにはたくさんのお店があるのでお買い物には最適です。

義姉はバッグとお財布が欲しいというので、いろいろなお店を見ました。 気に入った物が見つかって、しかも免税にもなるので安く買えて満足のようです。
その他、バウムクーヘン、ニュルンベルガーブルストを買って帰りました。
今回の旅は車での移動が多かったけど、いろいろなところに行けたので満足です。 ドイツは広いからまだ行ったことがないところがたくさんあるので、また行ってみたいです。

今回買ったもの

フランケンワイン&フォーク
左上の写真はSスタートリッヒャー・ホーフケラーで買ったシルヴァーナー種のシュタイン畑のフランケンワインです。 2003年のぶどうを使っているので楽しみです。
右上の写真はWmfのケーキ用フォークです。 使いやすいサイズなので普段使うのにぴったりです。
ポルシェのグッズ&ファイラー
左上の写真はポルシェ博物館で買ったキャップ、ストラップ、キーホルダーです。
オリジナルのグッズなので大切に使いたいです。

右上の写真はEc Trendyで買ったファイラーのおくるみとタオルです。
肌触りがよいので赤ちゃんにぴったりです。


ホーム  »    旅行記  »  ドイツ6日目
<--ドイツ5日目へ