ホーム  »    旅行記  »  ドイツ1日目

ロマンチック街道
ノイシュヴァンシュタイン城

18-23 August, 2005

旦那様の両親、義姉、甥っ子と一緒にドイツのロマンチック街道を車でドライブしてきました。

レジデンツがあるヴュルツブルク、おとぎの国のようなローテンブルク、白鳥城と呼ばれているノイシュヴァンシュタイン城ポルシェ博物館があるシュトゥットガルトケルン大聖堂があるケルンに行ってきました。

車での移動が多くなってしまったけれど楽しめました。

1日目 ドライブ
 2日目 ロマンチック街道を走る
 3日目 ローテンブルク
 4日目 ノイシュヴァンシュタイン城
 5日目 ポルシェ博物館
 6日目 お買い物

ドライブ
マリエンベルク要塞

1日目
18 August, 2005

旦那様の両親、義姉、甥っ子と一緒にロマンチック街道の出発点になるヴュルツブルクまでレンタカーで行きました。

この日は車に乗っている時間が長かったけど、ヴュルツブルクまで行けたので次の日からの予定が楽になりました。

旦那様の両親、義姉、甥っ子と一緒なので全員で6人の旅行になりました。
6人なので8人乗りのレンタカーを借りて、家を10時過ぎに出発!
今回の旅はホテルを予約していなくて、その日に行けるところまで行ってホテルを見つけることにしました。 1日目は車で行けるところまで行って次の日からの予定を楽にしようと思い、車での移動時間が長くなりました。

車にずっと乗っていると疲れてしまうので2時間に1回のペースで休憩を取ることにしました。 出発してから2時間を過ぎて、お昼の時間になったのでサービスエリアに入りました。
この日は晴れていたので、サンドウィッチを買ってテラス席で食べました。
外で食べるとおいしいし、木陰は気持ちいい〜

フランクフルトまでしか行けないかな?と思っていたけど、もうちょっと走れそうだったのでロマンチック街道の出発点になるヴュルツブルクまで行きました。
19時頃に着いたので、まずはホテルを探しました。 駅前のホテルに行ったら部屋が空いてなかったので、他のホテルを紹介してもらいました。
朝食付きなのにお手頃の値段だったので、3部屋用意してもらいました。

部屋に荷物を置いてからレストランを探しに行きました。 どこで食べようか迷ったけど、ガイドブックに乗っていたRestaurant Pfannkuchen(レストラン パンクーヘン)に行きました。
パンケーキのお店なのですが、メニューを見たら他の料理もあったので入ることにしました。
外はまだ明るいので、屋根がある外の席にしました。
オニオングラタンズッペ&トマーテンズッペ&パンクーヘンズッペ
まずはスープを注文しました。 私は右上の写真のパンクーヘンズッペにしました。
漫画「美味しんぼ」41巻「母のスープ」に出てくるパンケーキのスープです。 メニューの中にパンクーヘンズッペがあるのを見つけたので飲んでみたかったのです。
パンケーキの細切り入りのコンソメスープは毎日飲んでも飽きない味です。
他のスープもおいしかったようです。
ニュールンベルガーヴルスト&イエガーシュニッツェル
メインはドイツらしい料理のニュルンベルガーヴルスト、イエガーシュニッツェル、シュベッツレにしました。
ニュルンベルガーヴルストはニュルンベルクのソーセージでハーブ入りです。
イエガーシュニッツェルは猟師風カツレツでマッシュルームソースがかかっています。
カツレツなのにここのシュニッツェルは衣が付いてませんでした。
シュベッツレはドイツパスタでやわらかいパスタです。

私はニュルンベルガーヴルストにしました。 ザワークラフトが付いていてドイツらしい1皿でおいしかった♪
ドイツらしい食事ができたので、みんなも満足してくれてよかった。
21時過ぎでまだ少し明るかったので、街の中を散策してみることにしました。
マルクト広場&マリア礼拝堂
まずはマルクト広場に行ってみました。 鷹の家と呼ばれているかわいい建物のハウス・ツム・ファルケンマリア礼拝堂がありました。 ライトアップされていてきれいです。
アルテ・マイン橋&マリエンベルク要塞
次はアルテ・マイン橋に行きました。
橋までの道にはたくさんのレストランやお店があって明るくて歩きやすいです(左上の写真)
アルテ・マイン橋には12体の聖人像が並んでいます。 そしてマリエンベルク要塞を眺めることができるので観光客がたくさんいました。
マイン川マリエンベルク要塞がライトアップされているので、夜の散歩におすすめです。

のんびりと歩いてからホテルに戻って、ゆっくりしてから寝ました。
次の日はヴュルツブルクの観光です。