ホーム  »    旅行記  »  コーンウォール3日目
<--コーンウォール2日目へ

クリームティー
クリームティー

3日目
26 May, 2008

この日は、エクセターのティールームでデヴォンシャー・クリームティーを堪能しました。

このティールームのクロテッドクリームはとってもおいしかった。

このクロテッドクリームを食べる為にまたエクセターに行きたいと思うぐらいおいしかった〜



イングリッシュ・ブレックファースト 朝起きると、外は大雨です。
天気予報によると、午後から曇りになるらしいけど、激しく降っている雨を見ると気分もどんより。

チェックインしたときに「朝食は8時半〜9時半です」と言われたのには、びっくりしました。
朝食の時間が1時間しかないから、寝坊したら食べられないんですよ〜

8時半頃に朝食スペースに行ってみると、シリアルぐらいしかなく、このホテルもイングリッシュ・ブレックファーストでした。

フルかハーフを選ぶだけだったので、もちろんフルにしました。 朝からもりもり食べましたよ。

朝食スペースはガラス張りになっていて、海を見ながら朝食を食べられるから、ちょっと楽しみにしていたけど、激しい雨で外はほとんど見えませんでした。

この日は家に帰る日だから、途中で寄れそうなところに行こうと思ったけど、どうしようか迷うぐらいの雨でした。
10時頃にチェックアウトをして外に出たら、小降りになっていたから、予定通り気になるティールームに行くことにしました。 「イギリスでお茶を」の本に載っていた、Wadebridge(ウェイドブリッジ)にあるThe Tea Shop(ザ・ティー・ショップ)に行きました。 このティールームのスコーンは六角形なので、ちょっと食べてみたかったのです。

約30分走ったらウェイドブリッジに到着しました。 町の中心にちょこっとだけお店があるだけの小さな町でした。 駐車場に車を止めてザ・ティー・ショップに行ったら、12時オープンだったのです。 まだ10時半過ぎなので、時間をつぶせるところを探したけど、オープンしているお店といえば、スーパーとドラッグストアだけでした。

この日は家に帰る日だから、ここで1時間半待つより先に行った方がいいと思い、デヴォンの州都のエクセターに行くことにしました。 A30を下りてエクセターの街の中心に向かおうとしたら道が渋滞していました。
エクセターで何かイベントでもあるのかな?と思うぐらい、ほとんど車が動きません。
なんでこんなに混んでいるのだろう?と思い、道の先の方を見てみると、信号の動作が悪すぎでした。

A30を下りてきた道の信号が青になっても、先の信号が赤のままだから車が進まないのです。 先の信号が青になる頃には、すでに赤になっていて、横の道から来た車が次々に入ってきてしまい、まったく車が進めなくなっていたのです。 ずっと先まで同じような信号の動作だから、ますます渋滞して大変なことになってました。
このまま渋滞にはまるのも嫌なので、近くにあったスーパーのSainsbury's(セインズベリー)に入りました。

12時を過ぎていたから、カフェで昼食を食べました。
セインズベリーを見ていたらセント・マイケルズ・マウントセイル・ロフトでクリームティーを注文したときに、付いてきたRodda'sのクロテッドクリームが売っていたので買いました。

ロンドンにも売っているかな?
時間が経ったからなのか、渋滞もしてなかったから無事にエクセターに着きました。
クロテッドクリーム
エクセター大聖堂
雨も止んでいたから、街の中心にあるエクセター大聖堂に行ってみました。 14世紀に建設されました。
外壁は彫刻が施されていて繊細な部分もあるけど、ゴシック建築だから重厚な感じがします。

エクセターに来た目的は、ティールームでクリームティーを堪能することだから、ティールーム探しをしました。 街を歩いていると、古い建物もあるけど、近代的な建物が多くて、おしゃれなお店がいっぱい♪
お買い物するのが楽しそうな街でした。 いろんなティールームを見たけど、最初に気になったところにしました。
ハンソンズ Hanson's(ハンソンズ)
住所:2 Cathedral Close Exeter Cornwall EX1 1EZ
TEL:+44-(0)1392-276913

エクセター大聖堂の広場に面しているHanson's(ハンソンズ)に行きました。

古い建物を改装してあるから、古さも残しつつ新しさもあって、なかなか良い雰囲気です。

メニューを見ると、デヴォンシャー・クリームティーがあったので注文しました。
運ばれてきたスコーンはとても大きいし、クロテッドクリームもジャムもたっぷり付いてきました。

デヴォン地方に来たので、スコーンにクロテッドクリームを塗ってからジャムを塗ります。

このお店のクロテッドクリームは、今まで食べたことがあるクロテッドクリームと違い、とろみがまったくなく少しかたいのです。

生クリームをもっとかたくした感じなのです。
このかたさだと、スコーンにクロテッドクリームを先に塗った方が食べやすいです。

スコーンを食べて見ると、まわりはサクッとしていて、中はしっとりしているスコーンで私好み♪
そして、クロテッドクリームがおいしい。
デヴォンシャー・クリームティー
意外とあっさりしているクロテッドクリームだから、たっぷり塗っても大丈夫です。
スコーンが大きいから2つ食べたらお腹いっぱいです。 スコーンが1つのシングル・クリームティーというメニューもあったから、そちらを注文するといいかも。

ティールームでクリームティーを堪能できて満足していたら、お店の人がお店を閉める準備を始めていたのです。 気がついたら最後のお客さんになってました。 3連休は通常より営業時間が短くて、月曜日は16時までだったことを、外に出て張り紙を見てから気が付きました。
お店に入る時間が遅かったら食べられないところでした。危なかった。

おいしいスコーンを食べられて満足したので、家に帰ることにしました。 高速は途中で渋滞しているところがあって、このままロンドンまで渋滞していたらどうしようと思ったけど、サービスエリアで息子の食事をしていたら、いつの間にか渋滞はなくなっていました。

大きなスコーンを2つも食べてしまったから、大人はお腹がいっぱいで夕食を食べたいと思わなかったけど、息子はお腹が空いているから、ピザをもりもり食べてました。 何度も休憩したから、21時頃に家に着きました。

今回の旅行は目的がたくさんあったけど、ほとんど目的が達成できました。 達成できなかったのは1つあって、コーニッシュウェアが買えなかったのです。残念。

今回買ったもの

ガイドブック&スタインズ・デリで買ったもの
左上の写真はミナック・シアターセント・マイケルズ・マウントで買ったガイドブックです。 詳しく書いてあるけど、日本語があったらよかったのにな〜

右上の写真はStein's Deli(スタインズ・デリ)で買ったビール、いちごジャム、マーマレード、ショートブレッドです。 ショートブレッドがとってもおいしかった。
クロテッドクリーム エクセターのスーパーのセインズベリーで買ったクロテッドクリームです。

スコーンにいちごジャムを塗って、クロテッドクリームをつけて食べるとおいしい♪
2つ買ったから、たっぷりつけて食べました。


ホーム  »    旅行記  »  コーンウォール3日目
<--コーンウォール2日目へ