ホーム  »    旅行記  »  ブレナム宮殿

ブレナム宮殿
ブレナム宮殿

21 March, 2008

イースター休暇の1日目は、アウトレットのBicester Village(ビスター・ビレッジ)ブレナム宮殿に行ってきました。

ビスター・ビレッジでは、気に入ったものをたくさん買えて満足です♪

ブレナム宮殿では、宮殿内の見学をした後に広い庭園を散歩しました。
庭園にある迷路では本当に迷ってしまい、途中から雨も降って大変でした。



イースター休暇の1日目だから、道が混んでいるかもしれないと思い、8時半頃に家を出ました。 道は混んでいなかったから9時半過ぎにビスター・ビレッジに到着しました。
10時開店なのに、駐車場には車がたくさん止まっていて、ショップの前で待っている人もいました。
みんな気合入ってますね。

車から降りると、風が強くて寒い。 寒すぎて歩くのが辛いので、ショップが開くまで風が吹いてないところに行って待ってました。
10時になってショップが開いたので、気になるお店から順番に入ってお買い物をしていたら、気が付くとバギーの持ち手には大量の紙袋がかかっていて、バギーが倒れるんじゃないか心配になるほど買ってました。

荷物を車に置いてきて、身軽になってからまたお買い物をして、その後はPret A Manger(プレタマンジェ)でサンドウィッチを食べました。 息子はホットラップサンドを食べて満足してくれました。

買い忘れがないのように、もう一度ショップを見てから、次の目的地のブレナム宮殿に行きました。
ビスター・ビレッジのオブジェ
チケット ビスター・ビレッジから車で約20分走るとブレナム宮殿に到着しました。

駐車場入口で宮殿と庭園の両方が見られるチケット(16.50ポンド)を買って中に入り、広い駐車場に車を止めて宮殿に行きました。

ブレナム宮殿(ユネスコ世界遺産1987年登録)
ブレナム宮殿
駐車場が広いから宮殿の入口が遠い。 もっと宮殿の入口に近い駐車場に車を止めればよかった。 外は風が吹いていて寒いので、まずは宮殿の中を見学しました。 宮殿内部は撮影禁止なので写真はありません。

ステート・ルームに入るとガイドの方がいて、各部屋を説明しながら案内してくれます。 豪華な部屋がいくつもあってうっとりします。 イギリスの第61代首相のウィンストン・チャーチルの生まれた部屋もありました。
ステート・ルームの見学が終わったので、次は庭園を歩くことにしました。
ウォーター・テラス
まずは近くのウォーター・テラスに行きました。 ここにはテラス席があって食事ができるのですが、外は寒いからほとんどお客さんはいませんでした。
暖かい日だったら、クリームティーを注文してテラス席でゆっくりしたかったな〜
バンブラの大橋&宮殿
次は女王の池の方へ歩い行ったらヴァンブラの大橋と宮殿が見える景色が素敵だったので写真を撮りました。 このヴァンブラの大橋は、ヴァンブラ卿が設計したものですが、その後にブラウンが川を堰き止めて女王の池を作ったので、半分水没しています。 でも、この半分水没しているところが素敵に見えるんですよね。
寒かったのですが、しばらく眺めてしまいました。
勝利の塔に行こうと思って歩いたけど、風が強くて寒いから、途中であきらめて帰ってきてしまいました。
庭園内には羊がいたから、近くまで行きたかったのですが、寒過ぎて無理でした。

外にずっといると寒いので、また宮殿の中に入って、今度は「ブレナム宮殿の語られざる物語」っという、アトラクションに参加しました。
バギーは入口に置いて、2階に行きます。

中は薄暗く、人形が動いていたり、ゴーストが出たりするので、息子が怖がり、ほとんど見ることができず(涙)
説明が終わると、次の部屋に行くようになっていたけど、息子が泣くので、次々にドアを開けて出てきました。 怖がりで困るな〜
勝利の塔
小型列車
次はプレジャーガーデンに行こうと思って、小さな列車に乗って移動しようと思ったけど、黒い雲が出てきて天気が悪くなりそうだったし、列車も混んでいたので、車で移動することにしました。
かわいい列車だったから乗りたかったな〜
パターゴルフ場
プレジャーガーデンに行ってみると、パターゴルフ、バタフライ・ハウス、生垣でできた迷路などがあったので、まずはパターゴルフのところに行ってみました。
パターゴルフの入口には、左上の写真のような小さな建物が並んでいてかわいい。 石を積み上げた壁や木の扉など、小さいのに本格的な建物なのです。
パターゴルフをやろうかと思ったけど、隣にある迷路が気になったので行ってみました。
迷路
生垣でできた迷路だから簡単だろうと思って中に入ったら、生垣が2mぐらいあって、迷路がどうなっているのか把握できず意外に難しい。 何度も同じところを歩いて、本当に迷ってしまいました(汗)
途中で階段を上って上から迷路を見られるところがあったので、やっと迷路がどうなっているのか把握できてホッとしました。 中央にBLENHEIM(ブレナム)の文字が生垣で作られていました。

生垣ばかりを見ていて空を見ていなかったら、突然大雨が降ってきて、大慌てで迷路の中を走りましたよ。
雹まで降ってきちゃって、もう大変でした。 迷路を甘く見ちゃだめですね。そして天気にも注意しましょう。

こんな感じで最後は大変な目にあいましたが、ビスター・ビレッジブレナム宮殿に行けてよかった。
今度は暖かい時に行きたいです。

今回買ったもの

ビスター・ビレッジで買ったもの
ビスター・ビレッジで買ったものは、バッグ、スーツ、スニーカー3足、セーター、息子の服4点、テーブルクロスです。 プーマで買ったフェラーリコラボスニーカーは、息子と私はお揃いです。 一緒に履くのが楽しみです。


ホーム  »    旅行記  »  ブレナム宮殿

SEO [PR] カード比較 ギフト 冷え対策 チョコ 無料レンタルサーバー