ホーム  »    旅行記  »  オランダ・ベルギー2日目
<--オランダ・ベルギー1日目へ     オランダ・ベルギー3日目へ-->

プチ・パリブリュッセル
小便小僧

2日目
19 April, 2003

ベルギーの首都ブリュッセルに行ってきました。

前日までは晴れていてポカポカ陽気だったのに、この日は曇っていてコートが欲しいくらい寒かったです。

ベルギー名物といえば、ワッフルとチョコレートが有名です。 おいしいワッフルを食べましたよ♪



凱旋門 サンカンテネール公園にある凱旋門
パリの凱旋門とはまた違う豪華さです。

公園はとても広く犬の散歩をする人、ダンスの練習をしている人など、みんなのんびりと過ごしている。

でも、この日は寒かったから凱旋門の写真を撮っただけです。
ブリュッセルの英雄、セルクラースの像です。
彼の像に触ると幸せになれるという言い伝えがあるので、とりあえず触ってみた。
幸せになれるかな〜?
セルクラースの像
ブリュッセルのグラン-プラス(ユネスコ世界遺産1998年登録)

ブリュッセルにはmiraiさんが住んでいるので尋ねてみました。
Web上でしか会話をしたことがなかったから、初めて会うと思うとドキドキしたが、会ってみたらイメージ通りの方でした。
プレゼントまでもらってしまった。
miraiさん、ありがとう!!
グラン・プラス1
miraiさんに教えてもらったグラン・プラスにある家庭的なベルギー料理のレストラン't Kelderke(ケルデルク)に行きました。

Chicon au Jambon(シコンのグラタン)、Carbonnade de Boeuf(牛肉のビール煮込み)それとWaterzooi(ワーテルゾーイ)というクリームシチューを注文しました。
もちろんビール(大)もね♪

みんなでシェアして食べた。どれもおいしかったけど、一番おいしかったのは牛肉のビール煮込みでした。
お肉がやわらかくなってていい感じだった。
グラン・プラス2
その後、グラン・プラスで写真をパチリ。
”世界一美しい広場”と言われているだけあって、どの建物も豪華!!
夜もライトアップされてて、とっても綺麗。

ベルギーチョコといえば、ゴディバですよね。
お土産にチョコクッキーを買いました。
グラン・プラス(夜)
小便小僧 この日の小便小僧の衣装はこんな感じ。
毎回来る度に衣装が違う。

実はこの小便小僧、世界中から衣装をプレゼントされているので、かなりの衣装持ちなのです。
小便犬(?) 小便小僧の近くのお店屋さんにあった写真撮影用の看板です。
顔の部分に穴が開いているから、みんなそこから顔を出して写真を撮っていた。

観光客の一人が自分の犬の顔を穴に入れていたので、すかさずパチリ。
犬は、なんとなく困っている顔をしている。
ベルギーといえば、やっぱりワッフル。
Dandoy(ダンドワ)の2階にあるカフェでワッフルを食べました。
ふんわりブリュッセル風ともっちりリエージュ風を注文。
私はふんわりブリュッセル風が好き。

写真は1階のテイクアウェイできるところです。
歩きながらワッフルを食べている人が結構いました。
ダンドワ
その後、Mちゃんがお土産を買いたいというので、ブランドショップがたくさんあるルイーズ通りワーテルロー大通りに行きました。 Mちゃんはバッグ3つ、シガーケース1つをご購入。
その間Yちゃんは飽きちゃうから、外の通りで旦那様とお散歩。
女二人でのんびりお買い物ができました。 旦那様に感謝!!

夕食はベルギー人にも人気があるYamato(やまと)でラーメンを食べました。
餃子と味噌ラーメンを食べたけど、おいしかった。 ブリュッセル、また来るね。
小便少女
今回は行かなかったけど、小便少女もありますよ。


ホーム  »    旅行記  »  オランダ・ベルギー2日目
<--オランダ・ベルギー1日目へ     オランダ・ベルギー3日目へ-->