ホーム  »    旅行記  »  バルセロナ6日目
<--バルセロナ5日目へ

バルセロナでお買い物
シーフードグリル

6日目
16 February, 2005

この日は最終日なので、観光を少しして、その後はお買い物をしました。

市歴史博物館に行ってローマ時代の遺跡を見ましたが、昔の人の技術力に感心しました。

ショッピングモールに行って洋服を買ったり、サン・ジョセップ市場で生ハムやカラスミなどを買いました。
時間があったのでサン・ジョセップ市場のバルで魚介類を食べました♪




8時に起きて、前日に買っておいたミニクロワッサンを食べてから出かけました。
まずは海の方までお散歩をしました。 犬を散歩している人やジョギングをしている人もいて、さわやかな朝という感じがします。 青空だから散歩をしていても気持ちがいいので、歩いてゴシック地区まで行きました。
ローマ時代の遺跡が見られる市歴史博物館に行ってみました。 バルセロナカードを買った時にもらったパンフレットに市歴史博物館無料チケットが付いていたので使いました。
チケット&王の広場
1931年に貴族の館を修復工事をした時にローマ遺跡が発見されました。 修復工事をしなかったら、地下に広がるローマ遺跡は発見されなかったと思うと不思議です。
中に入ると出土した土器、刀、壁画、装飾品などが展示してありました。 ビーズのネックレスまであり昔の人もおしゃれをしていたことがわかりました。

ローマ時代から高度な技術力があったことがわかって驚きました。
地下に行くと、ローマ時代の遺跡が広がっていました。 地下にこれだけの遺跡があることに驚きました。
魚の塩漬け工場、ワイン工場、布を染める場所、水道、公衆浴場などがありました。 昔の人はいろんな工夫をして暮らしていることがわかりました。

見学が終わると王の広場に出ました。 新大陸発見後にコロンブスがイザベル女王に謁見したと言われている場所です。 サン・ジャウマ広場にも近いので、2日目にも食べたホットドッグ屋さんに行ってホットドッグを買いました。 ホットドッグだけを買ったら「飲み物は?」と聞かれたので水を持っているから「いらない」と言うと「飲んだ方がいい」と言ってレモン味の水をくれたのです。
タダでくれるなんて太っ腹です。ありがたくいただいておきました。
エル・コルテ・イングレス&リーリャ
次は地下鉄L3のマリア・クリスティーナ駅に行きました。
この駅周辺にはデパートやショッピングモールがあるのでお買い物するのに便利です。 まずはリーヤに行ってみました。 洋服屋さん、スーパー、電気屋さんなどいろんなお店があるので楽しいです。

MangoZaraなどもあるので、さっそく見てみました。 Zaraは品数も豊富だし、サイズもあるから2着買いました。 いろんなお店を見たけど、欲しい物が見つからなかったのでカフェでくつろぐことにしました。
カプチーノの上に生クリームがたっぷりのっていて甘くておいしい。 お店の雰囲気もいいので、のんびりするにはいいかも。

エル・コルテ・イングレスの前からたくさんのバスが出ているので、路線図を見てカタルーニャ広場に行きそうなバスに乗ってみました。 座っているだけで目的地に着くからバスは便利♪
またZaraに行って1着買って、それからサン・ジョセップ市場に行きました。

15時過ぎ行くと、お魚屋さんが片付けをしてお店を閉めようとしていたのです。
開いていたお魚屋さんで急いでカラスミを買いました。 他のお店はまだ閉まらないようなので、ゆっくりと見てから、生ハム、フエ、サラミを買いました。
市場はお店が早く閉まってしまうので、早めに行ったほうがいいみたい。
シーフードグリル&プルポ
まだ時間があったのでサン・ジョセップ市場の中にあるバルに行きました。
1軒目は入口を入ってすぐ左に曲がったところにあるバルに行きました。 お目当てはプルポ・ア・ラ・ガジェーゴと言うたこにオリーブオイルとパプリカをかけたものです。
席に座ってまずはビールを注文して、その後に生ハムとプルポを注文したら、「プルポはもう売り切れた」と言うのです(涙)

「でも、おすすめのシーフードグリルはあるよ」と言うので注文してみることにしました。
左上の写真がシーフードグリルです。 いわし、えび、ベルベレチョ(ザル貝)、マテ貝が入っていました。
初めて食べたベルベレチョはあさりのような感じで、マテ貝は弾力があっておいしい〜

おいしいシーフードと生ハムを食べたけど、プルポを食べたいので、今度は市場の奥の方にあるバルに行きました。 そのバルにはプルポがあったので、ビールとプルポを注文しました。 右上の写真がプルポ・ア・ラ・ガジェーゴです。 ゆでたたこをぶつ切りにして、オリーブオイル、塩、パプリカをかけたものです。
パプリカがたくさんかかってますが、それほど辛くありません。 たこは柔らかくて本当においしいから、ビールがすすみます。

今回の旅行は見たいものも見て、食べたいものを食べ、買いたいものを買って大満足です。 スペインは地方ごとに特色があるので、今度は違うところにも行ってみたいです。

今回買ったもの

チュッパチャップス&チョコレート
カサ・バトリョで買ったチュッパチャップスです。 缶にはカサ・バトリョのデザインがあるので記念に買いました。

Xocoaのミニサイズの板チョコです。 グリーンティーとヘーゼルナッツ味です。グリーンティーはどんな味なのか食べるのが楽しみです。
缶詰&カセーラ&オリーブオイル
左上の写真はスーパーで買った缶詰です。 オリーブ、いわしトマトソース、プルポ、小魚、ベルベレチョです。 おつまみを作るときに便利そう。

真ん中上の写真はカセーラという炭酸飲料で、サイダーです。

右上の写真はオリーブオイルです。 エル・コルテ・イングレスでどれを買おうか迷っていたら、地元のおばあちゃんがこのオリーブオイルを買っていたので私も買ってみました。
生ハム&フエ&サラミ&カラスミ&カバ
サン・ジョセップ市場で買った生ハム、フエ、サラミ、カラスミです。
生ハムはイベリコ産とセラーノ産を買ってみました。 味の違いを確かめてみたくて買ってみました。 フエはカタルーニャ地方のサラミです。 サラミはまわりに黒こしょうがついているものを買いました。
カラスミは日本酒を飲みながら食べようと思います。

カバはスペイン産のスパークリングワインのことです。 エクストラ・デ・コドーニュを買ってみました。お祝いの時に飲もう!


ホーム  »    旅行記  »  バルセロナ6日目
<--バルセロナ5日目へ